富士山麓を散策・・・

 久しぶりの富士山麓の森。 爽やかな空気の中、楽しみにしていた仲間との散策を
楽しんだ。 この時期お花は終わっているが、紅葉前の森でも色々な出会いがある。
          先日の台風でだろうか?・・・道がだいぶ荒れていた。

    DSC02628_01.jpg    DSC02627_01.jpg    DSC02635_01.jpg
     えぐられた道          ウラジロモミの球果       ヤマシャクヤクの実

 枯葉色の森の中で、赤や紫の実はよく目立ちます。 ミツバウツギの実も可愛いね!

    DSC02659_01.jpg    DSC02675_01.jpg    DSC02739_01.jpg
          メギ            ムラサキシキブ          ミツバウツギ

    レイジンソウ・トリカブトの仲間・ナギナタコウジュ・・・みんな紫色のお花です。
      シロヨメナ・アザミの仲間も健在です。 アケボノソウも咲き残っています。

    DSC02716_01.jpg    DSC02718_01.jpg    DSC02699_01.jpg
      レイジンソウ           トリカブトの仲間         ナギナタコウジュ 

   こんな所にヒラタクワガタが ・・・・・ 正面から勇ましい姿を撮らせて貰いました。
  ホコリタケ・シイタケ・マスタケ・ツキヨタケ(毒)などキノコの仲間も顔を出しています。

    DSC02644_01.jpg    DSC02705_01.jpg    DSC02666_01.jpg
      ヒラタクワガタ            ホコリタケ            カベンタケ

 秋の味覚・・・・・ヤマグリ・サルナシ・ヤマボウシの味を楽しみながらの歩きは格別です!
小さな林檎のような 「オオウラジロノキ」 の実は、そのまま食べると美味しくないのですが、
 先日果実酒をいただいた所、美味しい~・・・ さっそく拾って自分でも漬けてみました。
              出来あがりが楽しみです。 

秋本番はあと少し先ですが、何故か オオイタヤメイゲツの木が1本秋を謳歌していました。 
           
    DSC02630_01.jpg    DSC02670_01.jpg    DSC02633_01.jpg
     オオウラジロノキの実           森の中        オオイタヤメイゲツ
          
       同じ目線で楽しめる仲間との時間はあっという間に過ぎてしまいます。     
 

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる