お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

二軒小屋から転付峠へ

2011/10/16 17:20 ジャンル: Category:植物・風景
TB(0) | CM(4) [Edit]

台風で大きくうねったガタガタ道を進むと、数年振りの二軒小屋の近くには
                      新しいロッジが建っていた。
    とても快適らしいが、個人的には以前のロッジの方が雰囲気があって好きだなあ・・・

DSC03312_01.jpg    DSC03316_01.jpg    DSC03436_01.jpg
   何箇所か大きく張り出す道    ロッジ前のナナカマド        新館のロッジ

神社前で手を合わせ、懐かしい道を登って行くと、針葉樹に混じってイタヤカエデ・
   メグスリノキの大きな樹木。 さらには石をしっかりと抱いたオヒョウの木が立っていた。

DSC03319_01.jpg    DSC03322_01.jpg    DSC03323_01.jpg
    左:新館  正面:旧館        ツバメオモト           オヒョウ

この時期お花は無いが、1週間前に比べると紅葉がだいぶ進んできた。
 木の実も今が一番目立っている。 山の空気をいっぱい吸いながら、まっすぐ伸びた木を
    見上げたり、足元の落ち葉や木の実を確かめながらゆっくりと登って行った。

DSC03340_01.jpg    DSC03343_01.jpg    DSC03354_01.jpg
        マンサク            ミヤマガマズミ            ムシカリ

所々、名札も記されていた。 ジャバラ状になったブナの近くには、イヌブナ。
      黒っぽい木肌の先を辿ると、大きな手のひらのようなハリギリの葉っぱ!

コミネカエデ・イタヤカエデ・ハウチワカエデ・コハウチワカエデに混じり、オオモミジ・
ヤマモミジなどカエデの種類も多い。 少し高度が上がると裏に毛が多くフワフワした手触り
のオガラバナが真っ赤に色づいていた。 初めての出会い 「ネコシデ」 のギザギザした
         葉っぱも目に飛び込んできた。 わかりやすい子だ・・・・・

DSC03353_01.jpg    DSC03379_01.jpg    DSC03361_01.jpg
      ジャバラ模様のブナ          カラマツ            ネコシデ

それにしても優しい色合いに染まって来たなあ・・・・・ ふと気になって斜面を覗き込むと
            雌シカと目があった。 が、そのとたんに駆け下りてしまった。

DSC03372_01.jpg    DSC03398_01.jpg    DSC03429_01.jpg
      カエデ類の紅葉            稜線の紅葉           サルオガセ

ゆったりとした歩きの転付峠、それにしてもたっぷりと時間をとってしまった・・・
 展望台からの眺めは良いと言うが・・・・・ 少し小雨交じりの天候ではどうにもなりません。

ざ  ん  ね  ん  !!

DSC03418_01.jpg    DSC03409_01.jpg    DSC03431_01.jpg
         伝付峠            ヤハズハンノキ          見晴らし台

帰りはただひたすら下ります。

山やらキノコやら、随分秋を楽しみましたね。
ネコシデというのがあるんですね。ネコノチチを初めて見た時「ネコヤナギの他にもネコが付く木があるんだ」と思いましたが、今回図鑑を見てネコシバヤナギなる木があることもしりましたよ。

私も昔、畑薙ダムを起点に歩きサワラ島から赤石へ登り、聖まで縦走した後、聖沢を下ったことがありました。乾燥食品など無い時代で野菜まで背負ったのでザックは30キロを越え、キツカッタなあ。
で、結局二軒小屋も転付峠も行ってないんですよ。
[ 2011/10/20 14:17 ] [ 編集 ]
こんばんは
お山の中は、実りの秋ですね、
赤や紫の実は、とっても可愛らしいです。

岩の上に芽生えた木はどうなるのだろうと、思っていました、オヒョウのお写真を見て、この子もそんな風に芽生えたのかな~と思いました。
力強い命です。

長野の紅葉は、広葉樹は随分と下の方にまで降りてきています、上はカラマツが盛りのようで、お山がオレンジ色です!!!
厳しい冬の前の美しい光景を、目に焼き尽きておこうと思います。
[ 2011/10/21 19:44 ] [ 編集 ]
         ミゾさま

こんばんは!
今回、もう少し滞在予定でしたが、天気もよくないので今日山を下りて来ました。
椹島も紅葉が随分進んで綺麗になって来ましたよ。
ネコシデは私も初めて見ましたが、鋸歯が粗く特徴ある葉っぱはなかなか可愛いです。
他にもネコのつくものがあったのですね?

大荷物を背負った山歩きは大変でしたでしょうね?
私も同じコースを歩いた時は自炊でしたが、道具も材料も随分軽くなっています
ので今は有難いですね。
新緑の頃、二軒小屋へ行ってから、すっかり気に入った場所になりました。
転付峠も歩きやすく、天気が良ければ展望もいいので是非お出掛け下さいね。
[ 2011/10/23 00:44 ] [ 編集 ]
       ぼやっちさま

こんばんは!
秋の山は目で楽しみ、味でも楽しめるいい季節ですね。諏訪周辺もよくなって来た
事でしょうね。 杖突峠へ登る道のカラマツ林が懐かしいです。

山の木々たちは、蔓にギュウギュウに締められたり、隣の木に押されたり、
岩の上で頑張っていたり・・・・・健気ですね。
今は紅葉を楽しみ、その次に訪れる季節を静かに待ちましょうか・・・・・