久しぶりの信州の秋

        孫たちを伴い、久しぶりに長野方面の秋を楽しみに出掛けた。
   チビ連れなので朝ゆっくりの出発だが、天気もいいし、まずは上高地へ向かった。
           近づくにつれ、黄色や赤の紅葉が目立ってくる。

    DSC03446_01.jpg    DSC03448_01.jpg    DSC03466_01.jpg
    中央高速より鳳凰三山       上高地への道             上高地 

     次女は、この澄んだ川の流れから名前を戴いた、この日は○○才の誕生日。
 その娘が上高地を訪ねたのは2才になったばかりの頃。 Kより少しお姉さんの時の事だ。
     空は青く澄み渡り、岳沢・穂高の峰々は惜しげもなくその姿を現してくれた。 

    DSC03469_01.jpg    DSC03497_01.jpg    DSC03474_01.jpg
       穂高連峰        後ろ向きに歩くKと叔母のA      河童橋からの眺め

もっとゆっくりしたい所だが、今日の宿はここから2時間半は掛かるので、仕方ない出発だ。
2000mに立つ高峰温泉は、我家のお気に入りの温泉宿だ。 夜の観望会・夜食の五平もちを
炙って山椒味噌をつけて戴く・温泉の浸かり方・朝の散策・・・とお楽しみが詰っている。 
      宿の壁には、懐かしい山の道具が展示され、楽しませて戴いた。

    DSC03541_01_01.jpg    DSC03573_01_01.jpg    DSC03518_01.jpg
       山の道具類            クマさん           五平もち美味しいね        

  何より温泉を一番楽しんだのはKだった。 ぬるめの湯に浸かり、上がろうとしない。
            備え付けの枡で温泉を飲んで 「おいちい!」     
    2000mの野天風呂に入るのは初めての事。 風の吹く中、楽しんだ?
           翌朝の野天風呂からの眺めは最高でした・・・・・

    DSC03565_01_01.jpg    DSC03571_01_01.jpg    DSC03533_01_01.jpg
                                            野天風呂

  ゆったりと朝風呂を楽しんだ後、少し観光をしながら、白樺湖・車山をドライブをし、
     自宅へ向かいました。 「おんせんちゅれてって」 と話すKと
             次はいつ温泉を楽しめるでしょうか?

    DSC03580_01_01.jpg    DSC03627_01.jpg    DSC03649_01.jpg
      高峰温泉周辺から           白樺湖         車山富士見峠から 

                (画像をクリックすると大きな画面で見られます)
         
 

comment

管理者にだけ表示を許可する

秋の上高地、素晴らしさを有難うございます。

高峰温泉行ったことが無いのですが、是非、行かなきゃ!

K君、穂高連峰をバックに、素敵な面構え!
将来、立派な山男になる事、確実?

将来が楽しみですね

 こんにちは
お孫さんを伴っての山歩きが いよいよそう遠くない日に
実現しそうですね。親子三代の秋の旅に乾杯!

 星の観測会やタヌキや小鳥の餌場で知られるこの高峰温泉・・・、
私も水の塔山や篭の登山の いまや貴重なカラマツの自然林を
歩きたくなるとよく訪れました。

         アキラッチさま

 春以来の上高地でした。 時間の無い中での訪問だったので、慌ただしく
とても残念でしたが、娘たちは子供時代を懐かしんでいたようです。

 高峰温泉、私は大好きで、チビが気に入ってくれたのが嬉しくまた連れて
行かねば・・・とジジ馬鹿・ババ馬鹿を発揮しています。
その時は、山歩きも出来そうです。 アキラッチさんのような馬力のある
山屋に・・・と思いますが、パパさんと一緒にサッカーかな?

        俄歩人さま

 ちょっと忙しい旅でしたが、それぞれに楽しんでくれたようで良かったです。
チビとの歩き、来シーズンは開始できるといいのですが・・・

 高峰温泉は俄歩人さまもよくいらしていたのですね?
この日(日曜泊)も満室のようでした。
初めて入った野天風呂は風もあり少々震えながらの温泉でした。
朝はとても気持ちよく浸かる事ができました。

 ここを初めて訪れて、山歩きをし覗きこんだトウミの頭の景色が今も
鮮やかに思い出されます。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる