カベンタケモドキ

  富士山麓ではキノコもそろそろ終盤かな? と思う頃になるとウラジロモミや
   カラマツの林床の苔の間から、黄色いキノコがニョッキリと顔を出してくる。
鮮やかな黄色なので良く目につく。 上からそっと引っ張ると、簡単に抜く事が出来る。
 以前、「これはカベンタケと言って、食べられるよ」 と話を伺っていたので、味噌汁に
少し入れたり、余りに綺麗なので胡瓜・ワカメと一緒にスダチの酢を使って ”酢のもの”
           にして食べていた。色が抜けないので見た目も綺麗! 

    DSC03663_01.jpg    DSC03681_01.jpg    DSC03675_01.jpg
      カベンタケモドキ              ?                 ?

 と言う訳で、ずっと 胆子菌の仲間の「カベンタケ」 だと信じていた黄色いキノコでした。

 がっ! 専門家の方により、そっくりな 「カベンタケモドキ」 である事が判明しました。
 図鑑で調べてもそっくりなのです! しかし、カベンタケは胆子器の上に胞子を作り、
カベンタケモドキは子嚢菌の仲間で、子嚢の袋の中に胞子を作ると言う大きな違いのある
キノコだったようです。 へ~っ!  でもこれは顕微鏡の世界でしか確認できませんが・・・
 食べて大丈夫? ちゃんと元気に過ごしていますので、大丈夫!  の筈です。

    DSC03694_01.jpg    DSC03695_01.jpg    DSC03691_01.jpg
      カベンタケモドキ        子嚢と中の丸い胞子      サルノコシカケ風?
     
           それにしても 色々なキノコがあるなあ・・・・・ 
ビックリしたのは・・・・・菌と化した?こ~んな子! 冬虫夏草の1種 「蝉のハリセンボン」
  と言うのだそうだが・・・・・ ルーペで覗いてみると、 「うわっ!結晶みたい・・・」
  菌糸に取り囲まれたセミは見た事あるが、こんな風に変化して行くのだろうか?
この時は確認しなかったが、体内も白い菌糸がいっぱい詰っているとの事! ひえ~っ 

  サルノコシカケ様のものにもよく出会います。 ひっくり返してみると、固いスポンジ状。
    ちぎって実体顕微鏡で覗くと、繊維状になっています。齧ってみると・・・味は無く、
               噛んでも噛んでも噛み切れません。

    DSC03688_01.jpg    DSC03683_01.jpg    DSC03693_01.jpg
      冬虫夏草の一種           近づくと・・・         サルノコシカケ風

                  菌類って不思議だなあ・・・・・

 相方と二人、赤く染まる富士山を眺めながらの帰宅でした。 1・2分と言わず、秒単位で
       変化する富士山の夕焼けをカメラに収めるのは難しい・・・・・ 

            DSC03698_01.jpg        DSC03700_01.jpg
                   赤 く 染 ま る 富 士 山


           (なかなかアップできず、話が段々古くなります。 ふ~っ・・・)    

 

comment

管理者にだけ表示を許可する

カベンタケ

こんばんは、
カベンタケモドキも食べられるのですね
カベンタケ、カペンタケモドキ、ネットでは食菌と書いてあるサイトもあれば、不食と書いてあるサイトもあり
見てるだけ~でした
同じような形で、真っ赤な カエンダケは猛毒
ですので、ちょっと食べてみるには・・・・でした
キレンゲショウマさんが、大丈夫なら
このつぎ見つけたら、摘んでかえってみます

         サクラスミレさま

 こんばんは!
どうやら「富士山周辺のものはカベンタケモドキのようですね?
(ちゃんと確認したわけではないのですが・・・)
それからもう1種「ヒメカンムリタケ」もこれらに似ているようです。 

 5合目小屋のキノコ料理に入っているものも同じものだと思います。
特別美味しい~・・・と言う訳ではないのですが、まあまあ食べられますよ。
何と言っても色がいいですから酢のものにはお勧めです!
今度、是非味見をしてみて下さいね。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる