お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

椹島生活の総集編 (行き帰りの寄り道)

         ( 少し古い話になってしまいますが・・・  )

  4日から8日までの、最後の椹島生活に向かった。 2週間経った紅葉の盛りはだいぶ
下りて来ていた。 リュウノウギクや十月桜に時々車を止めつつ、臨時駐車場へ向かうと
               こんな様子が目に入ります。

    DSC04546_01.jpg    DSC04553_01.jpg    DSC04551_01.jpg
         十月桜            リュウノウギク            アキグミ

    DSC04567_01.jpg    DSC04570_01.jpg    DSC04572_01.jpg
        紅葉の谷          上河内山方面?          畑薙のつり橋

               椹島の秋をしっかり目に焼き付けておこう。
     今シーズンは歩けなかったこの山並、来年はゆっくりと登らなきゃ・・・・・

    DSC05012_01.jpg    DSC05014_01.jpg    DSC05025_01.jpg
         イチイ            椹島の紅葉          車も通れる吊り橋

       帰りは時間もあるので、気になっていた場所に寄りながら・・・
お昼近くになったので、橋のたもとのおばあちゃんの店で、そばとヤマメの塩焼きを
食べながら、お喋りをします。 おばあちゃんっ子の私は「おばあちゃん」と言うフレーズ
             に弱いので、つい立ち寄ってしまいます。

  次に大きなつり橋の向こうに、点々と橋が掛かっているのが車窓から見えました。
この「接阻峡つり橋」を渡ると、右・左に分かれているので、独りでしたが、迷わず八橋小道
(ラブロマンスロード)を選びました。なかなかいい名前です。因みに右は長島ダム方面です。
 椿橋・水楢橋・桜橋など近くで見られる樹木の名前がついていました。 時々カップルや
    熟年大勢カップルとすれ違いながら、綺麗な柿の葉を拾いながらの散策です。

     ツルツルで気持ちのいい接阻峡温泉(300円)、今回はパスです。

    DSC05032_01.jpg    DSC05038_01.jpg    DSC05045_01.jpg
     ヤマメの塩焼き           接阻大吊橋             椿橋

        千頭駅近くにある 「音戯のさと」 も気になっていた所です。
 体験コーナーが中心で、結構楽しめました。 孫が少し大きくなったら連れて来たい
        所です。 そ~だ! 帰りにチビの所に寄らなくては・・・・・

       まだ先は長いぞ~・・・・・ これ以上の寄り道は不要です。 

    DSC05052_01.jpg    DSC05060_01.jpg    DSC05063_01.jpg
      接阻チャイム           ダイダラボッチ            ばね電話

        

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今晩は。
畑薙の吊橋を見るのは何年ぶりでしょう。
接阻峡や上河内(沢)・・とても懐かしいです。
渓魚(アマゴやイワナ)を求めて歩いた渓流が瞼に浮かんできます。
井川の町にもまた行ってみたいです。
手に入れてから30年以上になりますが、まだ井川メンパを使っています。
当時、千頭の町には、一列だけのパチンコ屋さんがありました。
懐かしい景色を有難うございました。

やまぶどう | URL | 2011/11/23 (Wed) 19:54 [編集]


やまぶどう様
私も仲間に入れてくださいよ。
何十年も前になりますが、畑薙の細い吊り橋を渡って茶臼や上河内へよく行ったものです。

キレンゲショウマさんのお陰で懐かしい風景を拝見しましたし、やまぶどうさんと何か旧知の間柄のような気分になりました。
ありがとうございます。

ミゾ | URL | 2011/11/23 (Wed) 20:24 [編集]


          やまぶどうさま

 こんばんは!
コメントを頂きながら、なかなか返事が書けず申し訳ありませんでした。
やまぶどうさんが渓流釣りでアチコチ行かれた中に、この辺りも含まれて
いたのですね?
やはり釣師の方がおられ、椹島でその成果を見せて頂きました。
山・釣り・・・色々な楽しみ方がありますね。

メンパはいいですね。 私も同じ頃手元に来たのですが、実際に使い始めたのは
ここ1~2年です。もっと愛用しなきゃ・・・・・
お時間ができたら、また訪ねて見て下さいね。どんな風に変わっているでしょうか??

キレンゲショウマ | URL | 2011/11/27 (Sun) 21:36 [編集]


           ミゾさま

 こんばんは!
なかなかお返事が書けず、申し訳ありませんでした。
ミゾさまにとっても懐かしい場所だったのですね? 
私も今年の夏は、このつり橋から茶臼・光岳・・・と思っていたのですが、
結局登る事が出来ませんでした。

やまぶどうさんと相通じるものがあり、心が繋がって行くのはとても嬉しい
事です。 やまぶどうさんのHP素敵ですよ。

キレンゲショウマ | URL | 2011/11/27 (Sun) 21:52 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)