お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

椹島生活     イベント編  

  10・11月の椹島では山歩きだけでなく、自然の恵みを享受するイベントにも参加させて
                         戴きました。
樹木を見ながら山を歩くのも勿論楽しいけれど、こういうお楽しみはまた別の喜びがあります。

  山には、ヤマブドウ・サルナシ・ナナカマド・クリ・オオウラジロノキ・ヤマナシ・ガマズミ・
                 キノコなど野の素材がいっぱいです。
            みんなで摘んできたものを洗って、果実酒を作ります。
                
    DSC02296_01.jpg    DSC02298_01.jpg    DSC03091_01.jpg
       ヤマブドウ            ナナカマド            サルナシ

  キノコもその道の先生がついているので、安心です。 色々な種類のものが見つかり
        ました。 先生自らキノコ料理を作って下さり、美味しく頂きました。
真黒な 「カラスタケ」 はちょっと見た所余り食欲の出るものでは無いのですが・・・・・
              歯触りもよく、なかなか美味しく頂きました。

    DSC03092_01.jpg    DSC02255_01.jpg    DSC02237_01.jpg
         クリ              キノコ             ヌメリスギタケモドキ

    何度かに渡り、「チャンチャン焼き」「キノコ汁」「ヤキソバ」「お好み焼き」・・・・・
           自然の中での宴会は何と楽しく愉快な事か・・・・・
               イワナの燻製も美味しかった~
    
    DSC04006_01.jpg    DSC04009_01.jpg    DSC02259_01.jpg
      チャンチャン焼き           焼きそば           イワナの燻製 

          自宅でも今年は色々な果実酒がエキスを出しつつあります。
              何が一番美味しくなるでしょうか・・・・・
            秘蔵の果実酒?も綺麗なピンクを帯びて来ました。  

    DSC05504_01.jpg    DSC05503_01.jpg    DSC05506_01.jpg
        オオウラジロノキ          ヤマナシ           サルナシ 

              可愛い虫たちも総集編として登場です。
 ハクウンボクから顔を出してキョロキョロとしていた芋虫君の姿はとても愛嬌がありました。
               ツノゼミの仲間?はその角がカッコいい!

    DSC04622_01.jpg    DSC04706_01.jpg    DSC04707_01.jpg
       ハクウンボクから・・        ツノゼミの仲間        シロホシテントウ?                

    遅れ遅れになっていた南アルプスの麓 「椹島」 でのお話もこれでお終いです。

    期間中お世話になった皆さまに、感謝申し上げます。 とっても楽しい日々でした!

  既に冬眠中となっている椹島。 すぐ近くの牛首峠には赤石岳に向かってライブカメラが
            設置されて、山の姿を見る事が出来ます。

                   ここ →  赤石岳ライブカメラ
 
 
 
   

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おめでとうございます!

お嬢様のご出産おめでとうございます!
お忙しく充実した毎日を過ごされていらっしゃるキレンゲショウマさんですが、お孫さんのお世話でますますお忙しくなりそうですね。
年内はお孫さんにかかりきりになりそうでしょうかね^^

ご出産でお疲れのお嬢様が、急激な寒さで体調などをこわれされませんよう、
そしてお孫さんの健やかなご成長を心より、願っています。

ぼやっち | URL | 2011/12/09 (Fri) 21:24 [編集]


        ぼやっちさま

 娘への温かいお言葉と、励ましの言葉、ありがとうございました。
2歳直前の孫との生活も5日を迎え、チビの我慢強さといじらしさに触れ、
ジンとする日々です。

 暫くは孫育てを楽しむ為、なかなかアップできない日が多くなると思います。
病院への行き帰りにくっきりとした山並を目で楽しんでいます。
富士山も綺麗に冬化粧を整えて来ましたよ。

キレンゲショウマ | URL | 2011/12/11 (Sun) 01:06 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)