お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

椹島から樺段まで (赤石道)

椹島から歩き始めてまもなく鉄の急階段があり、ここを登ると赤石小屋を経て赤石岳に立つ
  事が出来ます。 6日、小雨の中周囲の木々を眺めながら仲間と二人歩き始めます。
        植林地の急斜面ですが、所々にミズナラの巨木が見られます。
他にも樺の仲間やシデの仲間、針葉樹の大木も見られます。 巨木と言うのはやはり
魅力的です。 座り込んで暫く伸びあがった木を見上げます。 ググッと傾斜した木に何やら
    着生しています。双眼鏡で眺めると、ユキノシタ科のヤシャビシャクでした。
              富士山麓で初めて見た、貴重種の1つです。

    DSC04714_01.jpg    DSC04717_01.jpg    DSC04725_01.jpg
      赤石岳への登山道        ミズナラの巨木    食害除けが施されたヒノキ

         植林地を右手に見ながらジグザグに登った後、尾根に出ました。
11月初旬のこの辺りの紅葉は、なかなか見応えがありました。 登山道は赤や黄色の落葉
              で彩られて地面は全く顔を出していません。
コハウチワカエデ・コミネカエデ・オオモミジ・メグスリノキなどカエデの種類が多いので
    とても明るい林です。 雨も小降りになり、時に差し込む光で、より鮮やかです。

    DSC04743_01.jpg    DSC04764_01.jpg    DSC04771_01.jpg
      ヤシャビシャク         尾根筋の紅葉1          尾根筋の紅葉2

 厚い落ち葉を踏みしめ、登って行きます。 小雨ながら、雨中での記録や写真はなかなか
難しい。     カメラは曇るし、シャープペンでの書き込みは、うまく字が乗らない・・・
  そんな時、前で「あ~っ」と言う声。 行ってみると真新しい爪跡のようなものが4本縦に
    深く走っていました。二人とは言え、この先熊鈴を出して鳴らしながら進みます。
  変わった木肌のヤマナラシが見られました。 緑の樹皮に菱形の模様は特徴的です。

    DSC04770_01.jpg    DSC04797_01.jpg    DSC04806_01.jpg
     落葉一面の登山道       新しいクマの爪跡?         ヤマナラシ 

 雷でも落ちたのでしょうか? 一部黒こげになっている木の根が登山道脇で見られます。
 赤石小屋まで5分の1、5分の2という表示を越え、ダケカンバが多く見られる樺段まで 
来ると、1時前になってしまいました。 足元が悪いので、お昼を食べてここから下る事に
 しました。 自然の中を何日も歩くのは幸せな事でしたが、山への想いはさらに募り、
   頂上へ立てない無念さが込み上げて来ます。 まあ仕方ないなあ・・・     

    DSC04807_01.jpg    DSC04834_01.jpg    DSC04832_01.jpg
       黒こげの木の根          ダケカンバ        林道跡を横切る樺段

  ますます南アルプスやその麓が好きになりました。 来シーズンは絶対登るぞ~~・・・
         
     (なかなかアップできず、こんな古い話にお付き合い下さいまして有難うございました。 
                      椹島での話、あと1回?) 
  


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

椹島の紅葉も尾根筋の紅葉も、真っ赤に染まっていますね。
私が26日に行った、天城山八丁池の周辺の紅葉は、色がくすんでいました。
台風15号の塩風の影響が、山深い南アルプスまでは届かなかったということでしょうか?

アウトライダー | URL | 2011/11/29 (Tue) 08:10 [編集]


        アウトライダーさま

 おはようございます。
八丁池のお話、読ませて戴きました。精力的に歩かれていますね!

今年は台風の影響でどこも紅葉がイマイチだったようで、送迎バスの運転手さんも
「今年はダメだわ」と話されていました。
でも赤石道の紅葉はなかなか見事で、立ち止まっては眺めていました。
雨に濡れた紅葉と、少し太陽光がさし込んだ時の変化が良かったです。

キレンゲショウマ | URL | 2011/11/29 (Tue) 09:23 [編集]


まるで、存在感を誇示するような熊君の爪痕ですね。

オソロシイー!

アキラッチ | URL | 2011/11/29 (Tue) 11:08 [編集]


      アキラッチさま

 そうですね、存在感のある力強い爪跡でしたよ。
出会わないように・・・くわばらくわばら・・・
でも少し距離を置いて遭ってみたいようなような気も
しますね??

キレンゲショウマ | URL | 2011/11/30 (Wed) 02:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)