お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

久しぶりの浮島ケ原自然公園

 孫のお昼寝を兼ねてドライブに出発です。 目的地は久しぶりの浮島ケ原自然公園です。
  向かう車窓から、愛鷹の峰がくっきりと見えています。 富士山は残念ながら少し雲が
        掛かっていますが、なかなかいい眺めです。 でも風の強い事・・・・・
    少し西方向からですと鋸岳のシャープなギザギザは呼子岳の影になっています。
       でも段々東に向かうと・・・・・こんな鋸の歯が山への想いを誘います。

    DSC05773_01.jpg    DSC05768_01.jpg    DSC05774_01.jpg
   新幹線・第2東名・富士山         愛鷹の峰          中央左に鋸岳

 やはりこのギザギザが魅力的です。 昔はこれを越えて縦走したと言いますが、今は
鋸の刃を上に見ながら殆ど巻き道を歩く事になります。 (立入は禁止となっていますが)
       浮島の管理棟からも愛鷹の峰と富士山の展望は素晴らしいです。

    DSC05775_01.jpg    DSC05788_01.jpg    DSC05782_01.jpg
          鋸岳             管理棟と愛鷹          テントウムシ

 風の吹く中、歩き始めると足元に小さなブルーの花が目につきました。 何だろう?・・・・・
「そうか、タチイヌノフグリだ」 その隣には白っぽい同じような花が咲いていますが・・・・・
在来のイヌノフグリ?とも思いましたが、葉が違うようです。 やっぱりタチイヌノフグリ?
ヨシの間からマムシグサのような茎が見えます。 これはミズバショウ。 来年も咲いて
くれるかなあ?・・・・・ 近くにある筈のミツガシワは? 竹のような節が見えているけど、
                   きっとこれがそうだな・・・・・

    DSC05777_01.jpg    DSC05779_01.jpg    DSC05785_01.jpg
       タチイヌノフグリ         タチイヌノフグリ?        ミズバショウ

           園内のヨシは広い範囲で、切られて片づけがされていました。
 今は、先日の台風で倒れたヤナギが良く目立ちます。 このヤナギは昔の隣の田んぼ
との境の印だったそうです。 そう言えば、一列に並んだ様子にその名残が感じられます。
この刈り取られたヨシの間から小さなヒキノカサやノウルシが花を咲かせ、一面黄色に
染まるのが今から待ち遠しいです。 遊歩道脇ではおじさん達4人が残りのヨシを刈っている
           姿がありました。 大風の中お疲れさまです。

    この日、久しぶりにカワセミの姿を目にする事が出来ましたが、写真は間に合いま
                    せんでした。 残念~・・・ 

    DSC05790_01.jpg    DSC05792_01.jpg    DSC05795_01.jpg
      ヤナギが目立つ       ヨシの刈られた園内           作業中

          刈られたヨシの間からは、セリがたくさん顔を出して出しています。
       タンポポは地べたにピッタリとくっつき、茎も伸ばさず花を咲かせていました。

          DSC05794_01.jpg       DSC05805_01.jpg
               セリ                セイヨウタンポポ

 今は見るものも無く寂しい浮島公園ですが、1月から2月に掛けて羽子板・羽根作り、それを
     使っての羽根つき大会や星座教室・野鳥観察などが予定されています。
         お花の季節以外でも大いに楽しめそうな浮島公園です。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 こんにちは
 いつもの楽しい自然観察、豊かな知識に圧倒されます。
一年間、春夏秋冬楽しませていただきありがとうございました。
またご家族が増えられ、賑やかな正月を迎えられることでしょう。
よき年でありますよう祈り上げます。

俄歩人 | URL | 2011/12/26 (Mon) 10:10 [編集]


         俄歩人さま

 もっと自然にゆったりしっかり目を向けたいと思いつつも性格からか 
「ま、いいか・・・」 で終わらせてしまい前進がありません。

早いものでお正月も目の前ですね。
Meiちゃんたちとお正月を迎えられるのでしょうか?来年は平和でいい年になるといいですね。
いつも温かいコメントを有難うございます。

俄歩人さんのブログに刺激されつつ、山に向かっています。
健康に気をつけられ、来年もいい山との出会いがありますように・・・・・

キレンゲショウマ | URL | 2011/12/28 (Wed) 10:31 [編集]


明けましておめでとうございます。
昨年は、いろいろ教えていただき、有難うございました。
今年も、初めて見る花との出会いを楽しみにしています。
どうぞ宜しくお願い致します。

やまぶどう | URL | 2012/01/01 (Sun) 17:30 [編集]


        やまぶどうさま

 明けましておめでとうございます。
こちらこそ色々とお世話になり、新しい発見や教えて戴く事も多かったです。
ありがとうございました。

 さらにパワーアップして新しいお花との出会いを楽しみたいですね。
どうぞよろしくお願い致します。 
自分の時間が持てるのはもう少し先になりそうです。返事が遅れてごめんなさい。

キレンゲショウマ | URL | 2012/01/02 (Mon) 14:58 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)