お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

富士山麓森の中

   連日の寒さは3日も続いていました。 途中の掲示板にはー4℃の表示が出ています。
    西臼塚周辺はそれ程多くない雪も、水ケ塚駐車場まで来ると結構な雪の量です。
   ここからの富士山は目の前で、天気がいいのでより間近に輝いて見えます。

      久しぶりの森の中! 雪の中を進みます。 がっ・・・・・ ずぼっずぼっ!
       軽く膝まで埋まり、思うように進めません。 これではお手上げです。
        残念ながら・・・少し高度を下げて森の中に入る事になりました。 

    DSC06754_01.jpg    DSC06755_01.jpg    DSC06758_01.jpg
      水ケ塚駐車場から     ここから入るも・・・?      モミの球果?

 旧登山道沿いでは所々溶岩の流れの跡 「縄状溶岩」 が見られます。 中央下が出っ張って
いるのでここでは上から下に向けて流れていたようです。 少し登ると左から右へ向かう
流れの跡も見られました。 何やら大きな檻が・・・と思ったらシカの捕獲用の檻で、センサー
              カメラも設置されていました。

    DSC06757_01.jpg    DSC06767_01.jpg    DSC06775_01.jpg
      縄状溶岩         シカ捕獲檻         シカによるヒノキの食害

     見上げると木の上にいくつもの丸い雪洞が見えます。 ヤドリギです!
 アッチの木にもコッチにも・・・・・ 双眼鏡で覗くと黄色やオレンジの実がなっています。
木を覆い尽くしているのはツルマサキのようです。 (今頃実が見られる筈なんだけど・・・)
と確認して見ると、やっぱり! ちょっと見えにくいのですが、オレンジ色が何となくわかります。

    DSC06773_01.jpg    DSC06786_01.jpg    DSC06785_01.jpg
      ヤドリギ          ツルマサキ           ツルマサキ

少し高度が下がるとケヤキの巨樹が結構目につきます。 剥がれやすい樹皮と肌のポツポツで
  それとわかります。 ブナはトックリを下げています。 これは病気なのでしょうか?
   存在感のあるミズナラにも出会いました。 別の木をしっかりと抱えています。
         それにしても・・・・・ くっ苦しそう~。 
 
    DSC06771_01.jpg    DSC06810_01.jpg    DSC06800_01.jpg
        ブナ              ケヤキ            ミズナラ 

            久しぶりの富士山麓の森の中の歩きでした。    
         

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ご無沙汰しております

お早うございます。
ブナの徳利も、ミズナラも面白いですね。
鹿のオリには、まだ出会ったことがありません。
近所に、猟友会で仕掛けたイノシシの罠があります。
でも、入っているのは猫ばかり。
何度も出してあげました。
私は、このところ近場の探索ばかりです。
雪道の運転が苦手なので、もう暫く我慢です。

やまぶどう | URL | 2012/02/06 (Mon) 08:29 [編集]


No title

          やまぶどうさま

 お忙しい中、時間を上手に使って観察されていますねえ。
久しぶりに山麓を歩きましたが、森の中へ入るだけで元気が貰えます。
面白い形の木や巨樹に出会うとたまりませんね。

 低山の雪山歩き、そろそろ始めたいです。

 私も昨年の南アでのクマの檻に引き続き、シカの檻も初めて見ましたよ。

 早くお花の咲く季節になるといいですね。

キレンゲショウマ | URL | 2012/02/07 (Tue) 00:04 [編集]


おはようございます!

昨年、訪れた水ケ塚や西臼塚、今の時期はこんな感じなのですね・・・
春になって雪が解けるのは、いつごろでしょうか?
我が夫、雪があるところには、絶対行ってくれないので(汗)
水ケ塚駐車場から見たダイナミックな富士山を思い出しています。

おさんぽ | URL | 2012/02/08 (Wed) 09:46 [編集]


No title

          おさんぽさま

 こんにちは! コメント有難うございます。
今は西臼塚も雪が殆ど溶けてしまったようです。
休日にはアニマルトラッキングが予定されているのに・・・ピンチです!

 あの辺りの雪の量はその年によって?・・・・・ 3月になれば静かな森を楽しむ事も
出来ると思いますが、4月中旬から後半になると1000m周辺でお花が楽しめますよ。
浮島も賑わってきますので是非お出掛け下さいね。

キレンゲショウマ | URL | 2012/02/08 (Wed) 21:23 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)