富士山麓森の中

   連日の寒さは3日も続いていました。 途中の掲示板にはー4℃の表示が出ています。
    西臼塚周辺はそれ程多くない雪も、水ケ塚駐車場まで来ると結構な雪の量です。
   ここからの富士山は目の前で、天気がいいのでより間近に輝いて見えます。

      久しぶりの森の中! 雪の中を進みます。 がっ・・・・・ ずぼっずぼっ!
       軽く膝まで埋まり、思うように進めません。 これではお手上げです。
        残念ながら・・・少し高度を下げて森の中に入る事になりました。 

    DSC06754_01.jpg    DSC06755_01.jpg    DSC06758_01.jpg
      水ケ塚駐車場から     ここから入るも・・・?      モミの球果?

 旧登山道沿いでは所々溶岩の流れの跡 「縄状溶岩」 が見られます。 中央下が出っ張って
いるのでここでは上から下に向けて流れていたようです。 少し登ると左から右へ向かう
流れの跡も見られました。 何やら大きな檻が・・・と思ったらシカの捕獲用の檻で、センサー
              カメラも設置されていました。

    DSC06757_01.jpg    DSC06767_01.jpg    DSC06775_01.jpg
      縄状溶岩         シカ捕獲檻         シカによるヒノキの食害

     見上げると木の上にいくつもの丸い雪洞が見えます。 ヤドリギです!
 アッチの木にもコッチにも・・・・・ 双眼鏡で覗くと黄色やオレンジの実がなっています。
木を覆い尽くしているのはツルマサキのようです。 (今頃実が見られる筈なんだけど・・・)
と確認して見ると、やっぱり! ちょっと見えにくいのですが、オレンジ色が何となくわかります。

    DSC06773_01.jpg    DSC06786_01.jpg    DSC06785_01.jpg
      ヤドリギ          ツルマサキ           ツルマサキ

少し高度が下がるとケヤキの巨樹が結構目につきます。 剥がれやすい樹皮と肌のポツポツで
  それとわかります。 ブナはトックリを下げています。 これは病気なのでしょうか?
   存在感のあるミズナラにも出会いました。 別の木をしっかりと抱えています。
         それにしても・・・・・ くっ苦しそう~。 
 
    DSC06771_01.jpg    DSC06810_01.jpg    DSC06800_01.jpg
        ブナ              ケヤキ            ミズナラ 

            久しぶりの富士山麓の森の中の歩きでした。    
         

comment

管理者にだけ表示を許可する

ご無沙汰しております

お早うございます。
ブナの徳利も、ミズナラも面白いですね。
鹿のオリには、まだ出会ったことがありません。
近所に、猟友会で仕掛けたイノシシの罠があります。
でも、入っているのは猫ばかり。
何度も出してあげました。
私は、このところ近場の探索ばかりです。
雪道の運転が苦手なので、もう暫く我慢です。

No title

          やまぶどうさま

 お忙しい中、時間を上手に使って観察されていますねえ。
久しぶりに山麓を歩きましたが、森の中へ入るだけで元気が貰えます。
面白い形の木や巨樹に出会うとたまりませんね。

 低山の雪山歩き、そろそろ始めたいです。

 私も昨年の南アでのクマの檻に引き続き、シカの檻も初めて見ましたよ。

 早くお花の咲く季節になるといいですね。

おはようございます!

昨年、訪れた水ケ塚や西臼塚、今の時期はこんな感じなのですね・・・
春になって雪が解けるのは、いつごろでしょうか?
我が夫、雪があるところには、絶対行ってくれないので(汗)
水ケ塚駐車場から見たダイナミックな富士山を思い出しています。

No title

          おさんぽさま

 こんにちは! コメント有難うございます。
今は西臼塚も雪が殆ど溶けてしまったようです。
休日にはアニマルトラッキングが予定されているのに・・・ピンチです!

 あの辺りの雪の量はその年によって?・・・・・ 3月になれば静かな森を楽しむ事も
出来ると思いますが、4月中旬から後半になると1000m周辺でお花が楽しめますよ。
浮島も賑わってきますので是非お出掛け下さいね。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる