色々なかんきつ類

 興津にある果樹研究所で年に1度園内が公開されていると言うので孫たちと出掛けました。
      駅のすぐ近くにあるこの施設、気にはなりつつも初めての訪問です。
  プラタナスの並木に迎えられますが、前を行くK太がやんちゃぶりを発揮しながら
    歩いています。 (洞に石を入れようとしてる・・・) 「待った~!」 ヤレヤレ・・・ 
 大きなラクウショウは100年ほど前に植栽されたようで、ビッシリと実がついていました。

    DSC06814_01.jpg    DSC06816_01.jpg    DSC06817_01.jpg
    プラタナスの並木        洞に・・・・・        ラクウショウ 

 受付で園内地図を頂いて館内に入ります。 大小色々な種類のかんきつ類が展示してあり、
「傷をつけて香りを嗅いで見て下さい」 と表示があったので、いくつか手にとってみました。
     沢山の種類があるんだねえ~。 聞いた事のない名前のものがいっぱい! 
                K太ママの名前のものもありますが・・・・・

    DSC06827_01.jpg    DSC06831_01.jpg    DSC06828_01.jpg
      色々なみかん                  説 明 パ ネ ル

  ミカンの皮のアートや入浴剤を作るコーナーもありましたが、お昼を食べてゆっくりの
訪問でしたので、ちょっと間に合いませんでした。 K太はミカンが苦手なのですが、試食
コーナーで恐る恐る口に運んでいました。 「美味しい・・」 と言ったものの 「もういい・・・」
             こんなに美味しいのにね~・・・・・
    坂道を登って、実際に植えられているかんきつ類を散策しながら楽しみます。
          眼下には駿河湾が広がり、とても気持ちがいいです。
 
    DSC06833_01.jpg    DSC06835_01.jpg    DSC06836_01.jpg
    
           名盤と実物を照らし合わせながら行くとなかなか面白い!
 中にはへんちくりんな形をしたものもあります。 キクダイダイは名前の通り菊の花を想像
 させる形をしています。 スダチやカボスも色づいていて、何だか別物みたい・・・・・  

    DSC06871_01.jpg    DSC06839_01.jpg    DSC06854_01.jpg
     駿河湾が望める        不明(名札が裏返し)      キクダイダイ

  ナルト・テング・デーデー・・・・・ いつもカボスを送ってくれる大分のお友達や鳴門に住む
   姉、台湾で活躍中の天狗さんなどを思い出しながら、心地よい時間を過ごしました。
今年は寒さでお花も遅れているようですね。 薄寒桜もやっと数輪咲き始めていたようです。   

    DSC06865_01.jpg    DSC06869_01.jpg    DSC06847_01.jpg
      ヒョウカン          テング          薄寒桜

               早く・・・・・  春よ来い!      
               

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる