セツブンソウもやっと咲き始め・・・

      セリバオウレンに振られた! ならばセツブンソウはどうだろう?
 数日前に西部に住む素敵な女友達から 「セツブンソウを見に行って来ました」 と
               携帯メールで写真を頂きました。

 相方と二人で精進湖を越え、いつもの場所へ向かった。 民家の裏に咲くセツブンソウ・・・
        声を掛けるも返事が無いので、先に見せて貰う事にした。
          「どうかな?・・・」  「んっ? 枯葉ばかり・・・ 
 よ~く覗き込むと・・・ 「あっ、咲いてる!」 でも残念ながらやっと咲き始めたばかり・・・・・
他には?・・・・・と周囲を 見回すと、ポツリポツリ。 少しでも咲いてくれてて良かったよ~。

    DSC06924_01.jpg    DSC06927_01.jpg    DSC06933_01.jpg
     や っ と 咲 き 始 め た ば か り の セ ツ ブ ン ソ ウ

   早く咲くといいなあ・・・・・ これを見なくちゃ春も始まらない・・・・・
       対岸の日陰ではこんな姿も見られました。 ぶるぶるっ!

           DSC06935_01.jpg         DSC06944_01.jpg
      セツブンソウ            沢も凍り・・・

 そのまま諏訪に向かいます。 数年前に相方が2年間お世話になっていた懐かしい地です。
   先日、御神渡り(おみわたり)のニュースを見て行きたいと思っていました。 
上川沿いを走る通称 「諏訪高速」も懐かしく、守屋山・カタクリの咲く山・砂金を探した川・・・
             色々な思いが甦ってきました。
 
  残念ながら御神渡りはその名残を確認しただけで、大きくせり上がった勇壮な姿は
見る事が出来ませんでした。 カラマツの林を抜け、八島湿原から車山・白樺湖を通り、
    今日の目的のひとつ山のお店に寄って、そろそろ我家へ向かいます。         

    DSC06946_01.jpg    DSC06949_01.jpg    DSC06954_01.jpg
     諏訪湖        カラマツ林           八島湿原

            DSC06956_01.jpg        DSC06958_01.jpg
       八島湿原            富士山を・・・

                    今度は守屋山かなあ?・・・・・ 


 

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

 こんにちは キレンゲショウマさん
 はやセツブンソウの季節が巡ってきましたか・・・、まだ今年は雪山も
歩いていないのに。
春の妖精の中ではこのセツブンソウの上品な配色に心が波立ちます。
 枯葉に薄雪の原野がよく似合う姿を楽しみに 私も奥秩父・堂上の
自生地を訪れてみることにします。

No title

       俄歩人さま

 こんばんは!
今年はお花がだいぶ遅れているようですね。
私も雪の中のセツブンソウに会いたいと思いながらも
なかなか叶いません。
雪も楽しいですが、早春の妖精や新緑が待たれますね。
コメントの返事が遅くなってごめんなさい。
ありがとうございました。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる