大幽洞窟(群馬県)

  寝袋毛布持参で・・・・・夜出発し、道の駅で仮眠をとり、谷川岳の麓へやって来た。
法師温泉が目的なのだが、 (スノーシューで遊べるいい所が無いかなあ?・・・)
  調べる内にヒットしたのが、 「大幽洞窟」 写真を見ると・・・・・ 「お~、凄い!」
手元の地図では詳しい場所は解らないけど・・・・・ダメならその辺で散策すればいいや、
                  という軽い気持ちで。

 宝樹台スキー場奥のつきあたりに数台駐車できる駐車場があり、そこに車を置いて出発。
既にマイクロバスが2台駐車していて、雪原を見るとしっかりとした踏み跡があり 「ホッ!」
          何しろ手元の地図では確かめようもないのだから・・・・・
途中まではカラマツ林の中、100名山の武尊山への登山道を辿り、左折し、大幽沢右岸
                沿いに登って行く。

    DSC07027_01.jpg    DSC07029_01.jpg    DSC07036_01.jpg
      登り口の案内板        周辺景色        林道から大幽沢の登り

 目的地までは2km程の距離のようだ。 気持ちのいい雪原を登って行くと6~7名の人達が
楽しそうな様子で下りて来た。 暫くするとまた静かな雪の原をギュッギュッというスノーシュー
の音だけになった。 ウサギやシカの足跡らしいものを見つけたり、サワグルミの下がった種子 
      を確認したり・・・・・ 一人の気儘な時間を過ごしながら歩を進めた。

 急斜面に入り (もう少しかな?・・・) と思った時、頭上のツララが目に入った。
 (人の声も聞こえる、間違いないここだ!) 気が急くが、急斜面でズルッ!
気を落ち着かせ、写真で見た光景を数メートル先に残し、ワクワクしながら最後の登りを
             楽しんだ。

    DSC07054_01.jpg    DSC07059_01.jpg    DSC07066_01.jpg
       巨木の切株         最後の急斜面        大幽洞窟入口

  「うわ~、凄い!」 先客の3名に挨拶をするのももどかしく、洞窟内に目をやった。
   氷の上が太っているという形も面白く、それが林立する様は不思議な光景だった。
   洞窟の入口から外を眺めると、うっすら青い氷が幻想的な眺めを作っている。
暫くじっとその景色を楽しんだり、写真を撮ったり・・・ 案内人と受講生の二人が去ったあとは
         また一人、コーヒーを飲みながら心行くまで楽しんだ。

    DSC07098_01.jpg    DSC07074_01.jpg     DSC07087_01.jpg
            見  事  な  氷  柱

  見事なのは氷柱だけではなかった。 壁についた氷の結晶の見事な事! 
          自分の腕ではこれを上手く写真に撮れないのが残念!
               しっかり目に焼き付けておこう。

    DSC07094_01.jpg    DSC07095_01.jpg    DSC07090_01.jpg
               結  晶  の  数  々

  30分ほど楽しんだ後、さてどのコースを帰ろうか?  目の前にはグリセードならぬ
  シリセード跡が下に続いている。 先程巻いて来た道と反対側にも踏み跡がある。
「よし決めた!」 少し景色を楽しむためにもトラバースしながらお楽しみシリセードも・・・
   相変わらずのマイペースで、雪の感触を楽しみながら駐車場を目指します。 

    DSC07148_01.jpg    DSC07153_01.jpg    DSC07157_01.jpg
     雪の多い林         滑った跡          カラマツ林

          思ったより早く行程を終え、駐車場に到着です。
 途中まで行った相方は・・・車中で睡眠中でした。 お気楽主婦の相手も疲れるね! 
   
              さ~て、法師温泉に向かって・・・・・

comment

管理者にだけ表示を許可する

大幽洞窟の氷柱

大幽洞窟の頭が大きくなって自立している氷柱は、綺麗というよりは「何だこれは!!!}という驚きです。
どうしてこんな形になるのでしょうか?
もちろんこんな形の氷柱は初めて見ました。

No title

スノーシュー、楽しみましたね。

来年の冬は、是非、後をついて行きたいと思います。

氷柱、氷の結晶、素晴らしいですね。

でも、遠くまで、素晴らしい行動力に、乾杯しまーす!

No title

         アウトライダーさま

 画像では見ていましたが、実際に目にするとホント 「何だコレ?」
状態でしたね。 氷柱というか・・・これは 「氷筍」 だそうです。
そういえば 「石筍」 もありますので、それの氷版?
ポトポト落ちた滴が溜まるのでしょうが、上が膨らむのは不思議な感じですね?

No title

         アキラッチさま

 やっと今季初のスノーシューを履く事が出来ました。
来シーズンはご帰国ですか? 
うわ~い、少しハードなスノーシュー歩きが楽しめそうでワクワクします。
大幅な遅れをとらないよう鍛錬しておきます??
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる