FC2ブログ

お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

法師温泉

2012/02/20 22:44 ジャンル: Category:観光・小旅行・温泉
TB(0) | CM(2) [Edit]

 法師温泉 「長寿館」 (←クリック) は30年ほど前に元国鉄のCM「フルムーンキャンペーン」
で上原謙さん、高峰三枝子さん出演のポスターで有名になり、そのポスターはまだ私の
        目にも鮮やかに残っているし、現在も館内に飾られている。 
      明治の時代の建築物で秘湯の湯のひとつ、山の中の1軒宿だ。

 前回訪ねてから10年も経とうとしていた。 桧皮葺の屋根・水車などが懐かしく
楽しみだった。 今は水車は無く、そこには新しく雰囲気のある内湯と露天風呂が
設置されていた。 庭を散策すると根周り3m近くあろうかと思われるウラジロモミ?や
     それより少し小さめのゴヨウマツ(ヒメコマツ?)がまっすぐ上に伸びている。

    DSC07200_01.jpg    DSC07206_01.jpg    DSC07186_01.jpg
       玄関           雪の中の温泉宿          ウラジロモミ?

 廊下には化石や石の類が展示されていた。 本日の部屋は本館20番 「与謝野晶子」
         さんの間で、2間続きでゆったりと落ちつける部屋だ。
          久しぶりの炬燵に、すっかりくつろいでしまった。       

    DSC07176_01.jpg    DSC07170_01.jpg    DSC07171_01.jpg
     化石などの展示       与謝野晶子さんの間      カモシカなど・・

 前述のポスターが撮影された 「法師の湯」(弘法大師由来) は明治28年に完成され、
足元の玉石からポコポコと自然湧出する湯は心地よい。 行燈風の灯りは温泉内を暖かく
包んでくれる。 混浴だが、夜8時から10時までは女性専用となり、ゆったり楽しむ事が出来る。
    本館・別館・この法師の湯が登録有形文化財として指定されているとの事。
              残念ながら温泉は撮影禁止!

   スノーシューを楽しんだ後のお気に入りの宿の温泉は堪りません~。  
       

二人だけの静かなひととき・・・
 ご家族でよく訪なわれた山あいの法師の湯・・・、雪に埋もれた湯宿で
来し方の想い出を辿り静かに語り合う・・・、そんな情景が思い浮かびました。
きっと明日への活力となられたことでしょう。
 あたらしい湯小屋の奥、せせらぎのちょっと上流に 水車が移設されていましたよ。

[ 2012/02/22 18:10 ] [ 編集 ]
No title
         俄歩人さま

 こんばんは!
ひなびたお宿は落ち着きますね。
一昨年、立ち寄ったのですが急な事で空きが無く、今回が待遠し
かったです。

 水車はどうしたんだろう?と思っていましたが、移設されていたのですね?
少し奥まで歩いたのですが、見落としてしまったようです。
こんな目では・・・小さなお花探しが心配になります・・・・・ 
[ 2012/02/22 21:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

エコライフ
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム