お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

陽だまりでは春の兆しが・・・

  K太の車中でのお昼寝が終わり、家に入ろうとすると・・・ 「まだ入んない!」 と言う。
  「じゃあ、お庭で遊ぼうか?」 「あしょぶ」 とK太。  マンション裏の庭へ向かった。
何かお花出てるかな? しゃがんで地面を眺めると・・・ 陽だまりの庭には緑がいっぱい!
               その中に、春の目覚めが感じられました。

    DSC07501_01.jpg    DSC07506_01.jpg    DSC07500_01_20120223124455.jpg
    トウカイタンポポ       ハルノゲシ        ノボロギク

 ここの庭は、キュウリグサ・ハナイバナ、またカラスノエンドウ・スズメノエンドウ・カスマグサ
など似たもの植物が同じ場所で見られる面白い空間なのです。 まだ全員集合とは行かない
          ものの、少しづつ陽の光に誘われて顔を出し始めました。       

    DSC07488_01.jpg    DSC07524_01.jpg    DSC07513_01.jpg
   トキワハゼ         キュウリグサ           ?

 これは何だ~?・・・帰化植物かな・・・と思っていたら、何てことは無いナズナでした。
幼苗だと雰囲気が違うものですね。 オランダミミナグサにオオイヌノフグリ、小さな
             タチイヌノフグリも咲いています。  

    DSC07520_01.jpg    DSC07525_01.jpg    DSC07527_01.jpg
      ナズナ         オランダミミナグサ        オオイヌノフグリ

 最近のK太は道端に屈み、草の匂いを嗅いで 「いい匂い・・・」 と言うのが癖だそうです。
 この日も同じような姿が見られました。 「K太~」 と声を掛けるとニッコリ振り向きました。
                 いい香りはしたかな??       

    DSC07493_01.jpg    DSC07497_01.jpg    DSC07498_01.jpg
       ホトケノザ       匂いを嗅ぐK太         お~い・・

    今年は自然の中へ連れだせるかな~?  一緒に出掛けるのが楽しみです! 


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)