お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

やっと咲き始めた 「セリバオウレン」

       ( 野田山のセリバオウレンはだいぶ咲いて来たかな?・・・)

     出掛けたついでにちょっと寄り道。 ドキドキしながら向かうと・・・・・
まだ蕾が多いのですが、ヒノキ林の木漏れ日の中に小さな白いお花が浮かんでいました。
花の様子が少し違っています。   そうそう・・・ この花には雄花・両性花・雌花がある
と言う事を昨年知りました。 みんな見て行くと・・・殆どは雄花ですが、少しだけ両性花も
       見る事が出来ました。 雌花は?・・・残念ながら見つかりません。
               みんな咲き揃う頃にまた出直しましょうか。 

    DSC07563_01.jpg    DSC07550_01.jpg    DSC07551_01.jpg
         セリバオウレン(雄花)            両性花

 それにしても小さいなあ・・・ 別な場所では時期外れに行く事が多かったので、今まで
       見たのはグンと成長したものばかりでした。 まるで別物です!
    昨年、藤原岳で見た 「コセリバオウレン」 と大差ない程の小ささ?です。
              それにしても・・・可愛いなあ 

    DSC07542_01.jpg    DSCN0728_01_20120224234551.jpg    DSCN0763_01_20120224234550.jpg
    セリバオウレン         2枚 コセリバオウレン(藤原岳)

    たっぷりお花と遊んだので、さあ帰ろう!   おっと、時間も早いし・・・
               2時間程の山道ウォーキング。

     車へ戻ろうとすると、何やら 「ぎゃーぎゃー」 と賑やかな声がする。
  鳥かな? と声のする方へ向かうと、池の中から一斉に鳴き声が聞こえて来た。
まさにカエルの大合唱! 池にはたくさんの卵が浮き、カエルが泳ぎ跳びはね・・・・・
                こんな光景初めてだよ~ 

    DSC07593_01.jpg    DSC07540_01.jpg    DSC07600_01.jpg
     カエルの卵        アカタテハ?       フラサバソウ

         アカタテハはこんなに早い時期に飛び始めるのですね?

 寄り道観察で見つけたものがもう1つ。 フラサバソウも早い子は咲き始めていましたよ。
            本格的な春が待遠しいこの頃です。 
    

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)