お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

浮島自然公園も春一歩手前

 26日、田宿川・滝川・沼川「お花見ウォーク」 があり、久しぶりに浮島へ足を運びます。
 チラホラ咲き始めた河津桜の木の下では天ぷら・豚汁・甘酒の準備が進められています。
         予定時刻になると、次々と大勢の人がやってきました。
 総勢250人?300人とか?・・・ 9時半頃から揚げていた野草天ぷらもあっと言う間に
          消えて行き、その後も2台のてんぷら鍋はフル回転です。
           ホッと一息つくと人々の波は過ぎ去っていました。

    DSC07607_01.jpg    DSC07610_01.jpg    DSC07608_01.jpg
      天ぷら準備        お弁当屋さんも・・・     人の波が去って・・・

浮島に移動し、午後からは遊歩道脇のヨシの片付けです。 小学生・高校生・大人入り混じって
汗を流します。 大勢の人の力って凄いですね。 最初どうなるかと思ったヨシの量ですが、
 気がつけばかなり先まで片付きました。 ただ広い上に量が多いので全て片付くにはまだ
                    暫く掛かりそうです。

    DSC07611_01.jpg    DSC07613_01.jpg    DSC07616_01.jpg
  ヨシを木道へ・・・   大小のブルーシートを使って     ネコを使って

             作業も終了し、公園内を少し歩いてみました。
   刈り取られたヨシの間から、色々な植物の葉っぱが顔を覗かせ始めていました。

    DSC07623_01.jpg    DSC07622_01.jpg    DSC07638_01.jpg
   ナヨナヨワスレナグサ       セリ         ヤナギ

        まだまだ色が感じられない園内ですが、よ~く見てみると・・・・・
ヒキノカサは遊歩道脇で咲き始めていました。 さっそく名盤を立てて下さったようで、
  誰でも気がつく事ができます。 少し遠いヤナギの下にも黄色い色が見えます。

         DSC07624_01.jpg       DSC07627_01.jpg
          木道脇に・・・         ちょっと遠いよ~
 
 ノウルシも葉っぱが伸び始めています。 ヨシを片づけた後からは、柔らかそうな新芽が
見えてきました。 どうやら1株気の早い子がいるようで、黄色っぽく染まり始めていました。 
          ホンの少~しづつ、春がやって来ているのですね。

    DSC07633_01.jpg    DSC07636_01.jpg    DSC07640_01.jpg
     ノウルシの苗        一番手のノウルシ      アオサギ君

           残念ながら富士山や愛鷹山は雲に覆われた1日でした。

 (3月から11月の土・日・祝の10時~15時は、管理棟も解放され、交代で案内人もいます。)
        (植物や野鳥写真の展示・色々な自然遊びも出来ますヨ!)

 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)