お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

毛無山は霧氷の世界

2012/02/29 20:31 ジャンル: Category:山歩き・歩き
TB(0) | CM(6) [Edit]

28日、雪を被った毛無山へ向かった。少し遅い出足となり、登り始めたのは9時前の事。
    今日は、直登コースで登ろう。 標高差1100m程の急斜面をひたすら登る。
 登り始めは雪も少なく、ヒノキ林を高度を上げながら一合目・二合目と辿ると、まもなく
   「不動の滝」 を右手に見る。 落差のある滝だが、少し遠いなあ・・・

DSC07737_02.jpg    DSC07743_01.jpg    DSC07757_01.jpg
   一合目         不動の滝         五合目

段々雪も多くなり、六合目まで登ると・・・・・うわ~綺麗だね! いつの間にか霧氷の中に
立っていました。 暫く周囲を楽しみ、さらに上に向かいます。 久しぶりの山行で何だか
 重かった体も、少し軽くなった気がします。 八合目・・・もう少しで富士山の展望台です。
    その先ひと登りで急な登りはお終いです。 あとはノンビリ尾根歩き。

DSC07761_01.jpg    DSC07770_01.jpg    DSC07790_01.jpg
    六合目          霧氷        展望台(一瞬富士山が)

尾根歩きに入ると、地蔵峠からのトレースがありました。 複数人のようです。
少し進むと小高い岩場があり、「北アルプス展望台」 という小さな標識があります。
         登ってみると真っ白いガスの中でした。

諦めて頂上へ向かいます。 雪の上に何かが横たわっていました。 尻尾を含め
   10cm余りの生き物、多分亜高山に生息するヒメヒミズだと思います。
 もうすぐ頂上です。 「やった~」 頂上は凍えそうな程、真っ白な世界でした。

DSC07800_01.jpg    DSC07803_01.jpg    DSC07817_01.jpg
     ヒメヒミズ        シカの足跡        頂上

風を避けて先客がツエルトに包まって休まれていました。 休憩していると 「こんにちは!」
と言う声。先客のご夫婦連れでした。 「高デッキへ行こうと思ったけど少し遅いので
         まっすぐ下ります」 などと話していたら・・・・・ 「わ~い」
          真っ白に雪を被った富士山が目の前に出て来ました。

DSC07842_01.jpg    DSC07837_01.jpg    DSC07834_01.jpg
    シラビソ雪だるま?      頂上からの富士山     そのアップ

ご夫婦連れが帰られた後は、ひとりになりました。 出来れば雨ケ岳方面へ向かいた
かったのですが、時間的に少々不安です。 新品手袋の調子もイマイチです。
       雨ケ岳への尾根歩きは次回のお楽しみとします。
  1時もまわったし、そろそろ帰ります。 背負って来たスノーシューをつけて出発です。
   帰りに展望台へ登ってみると・・・・・南アルプスが一直線上に並んでいました。
  八ケ岳も雲の上に浮かんでいます。 (いいなあ・・) また少しの間、休憩です。

展望を楽しんだ後は、地蔵峠経由で帰る事にしました。 尾根歩きを終えて急な下りが
    始まります。 (そうだ!) この斜面は・・・ シリセードです!
ジグザグの道もショートカットでまっすぐに・・・ 地蔵峠上の展望台まで滑り下ります。

DSC07870_01.jpg    DSC07849_01.jpg    DSC07904_01.jpg
    南アルプス(展望台より)  八ケ岳(多分)    スノーシューと富士山

展望台からはスノーシューを外し、つぼ足です。 ツルン・・としながらグングン下ります。
  何度か沢を渡るのですが、ツララや飛沫で出来た氷の作品が見事です。 面白いね!
 下っていると「ザザーッ」と音がしました。 音のする方を見ると・・・カモシカです。
       前日に引き続き、連続してカモシカとの遭遇でした。

DSC07939_01.jpg    DSC07947_01.jpg    DSC07920_01.jpg
     飛沫の芸術       比丘尼の滝       ニホンカモシカ

山歩き3ケ月のブランクは大きく、何年かぶりで前太ももの筋肉痛に襲われました。
        1日で回復しましたが・・・・・   ヤレヤレです。

キレンゲショウマ様

雪、動物、富士山、すべて揃いましたね。

ヒメヒミズにまで会えるとは、素晴らしいです。

羨ましい!!
[ 2012/03/02 06:41 ] [ 編集 ]
雪山
富士市からも白く見えていますが、毛無山は完全な雪山ですね。
山頂からの富士山は、日本画を見るような素晴らしい写真です。こんな風景を見られたなんて羨ましいかぎりです。
筋肉痛が1日で回復するとは、まだまだお若い・・・私は3~4日かかってしまいます。
[ 2012/03/02 08:11 ] [ 編集 ]
        アキラッチさま

雪の状態と天気と都合が合わず・・・やっと出掛ける事が出来ました。
雨ケ岳方面へ向かう事が出来ず残念でしたが、そのお陰で別のお楽しみが待って
いてくれました。

やっと今年の山が始まった感じです。
[ 2012/03/03 15:17 ] [ 編集 ]
        アウトライダーさま

その後、さらに白くなりましたね。
静かな雪の山を楽しんで来ました。
ただもっと早い時間に行動しなければいけませんね。

午後から下り坂、と言う事だったのですが、頂上へ着いてから
下りてくるまでずっと富士山が顔を出してくれていました。

久しぶりの筋肉痛でしたが、次はどうでしょう?
[ 2012/03/03 15:25 ] [ 編集 ]
キレンゲショウマさん、こんばんは。
雪景色と富士山の展望、どちらもすばらしいですね。
一方ではお花も咲き始め、これから楽しみな季節になりますね。
[ 2012/03/11 20:36 ] [ 編集 ]
           たけちPさま

こんばんは!
毛無山は登る毎に好きになる山で、ここから富士山を眺めるのが楽しみです。

八ケ岳周辺の山とそこからの景色、いつも楽しませて戴いています。
今年は諏訪を2回通過しましたが、山へは登れずちょっと残念でした。
また色々な場所を紹介して下さいね。 コメント有難うございました。