お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

保育園児と岩本山に遊ぶ

 1日、天気予報では雨の予定でしたが、起きてみるとしっかりと太陽が顔を出しています。
富士山は前日の雪で白さを増しています。 気温も上がり、外遊びには打ってつけの日です。

 保育園年少さん親子と岩本山で遊びました。 公園内ではモミジバフウの実がいっぱい
    転がっています。 この実を使って目玉を付け、リボンで結びブローチを作りました。
           見上げると木にはまだたくさんの実がなっています。

 小さなアラカシのドングリも可愛いです。 子供たちは小さいながらも発見名人です。
 ジャノヒゲの青い実・陸生の貝殻・ヒノキの実・アオキの実・木に着生するノキシノブ・・・
     木以外、一見何もないように見える公園の中で色々な物を見つけました。
 自然ゲームをしたり、散策したり・・・・・予定の時間はあっという間に過ぎて行きました。 
 
    DSC07992_01.jpg    DSC07988_01.jpg    DSC07993_01.jpg

         下見時にはこんなノンビリした光景が見られました。
   梅の開花は遅れていて、梅まつりの終わったこれからも暫く楽しめそうです。
  その後は桜のお花です。 季節もよくなり、公園は多くの人で賑わいそうです。

    DSC07968_01.jpg    DSC07971_01.jpg    DSC07986_01.jpg
     ジョウビタキ       ハクセキレイ       木登りネコ

               また出掛ける事にしましょう・・・・・ 

    DSC07976_01.jpg    DSC07978_01.jpg    DSC07982_01.jpg
               梅 と 富 士 山

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)