お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

セツブンソウ&ミスミソウ

           今日は、セツブンソウとミスミソウを見に行って来ました。
Mさんとお友達のNさんと私、3人でのお出掛けです。 数日前に、セツブンソウが見頃との
 事だったので、楽しみにしていましたが・・・・・ 残念ながら最盛期は過ぎていたようです。
   それでも場所によっては、まだ初々しい株も多く見られて、可愛い妖精たちとの
                        再会が果たせました。

    DSC08196_01.jpg    DSC08171_01.jpg    DSC08162_01.jpg
      セツブンソウ         セツブンソウ        緑花?

         可愛いお花を愛でて、お庭に咲くフクジュソウにもこんにちは!  

    DSC08195_01.jpg    DSC08166_01.jpg    DSC08158_01.jpg
          セ ツ ブ ン ソ ウ          フクジュソウ

 暫く出会っていないイヌノフグリを探しますが・・・・・ それらしい葉っぱはあるものの
    まだ蕾が少しあるだけで、開花までにはもう少し時間が掛かりそうです。
        カタクリも葉っぱがアチラコチラで顔を出し始めました。

            DSC08203_01.jpg      DSC08207_01.jpg
           カタクリ        チョウジザクラ

セツブンソウがそろそろ終わりかけていると言う事は・・・・・ ミスミソウが咲きだしている
        筈です。  一足先に HanaHanaさんがアップされていました。     

     DSC08213_01.jpg    DSC08220_01.jpg    DSC08212_01.jpg
                  ミ  ス  ミ  ソ  ウ

    無いかな~?・・・・・ 最後にやっと見つけられたピンク色を帯びたミスミソウ。
          良かったね! ちゃんと開いた姿が見たいなあ・・・・・ 

    DSC08216_01.jpg    DSC08235_01.jpg    DSC08239_01.jpg
       ミスミソウ      ピンクを帯びたミスミソウ    ダンコウバイ      

  心配した天気でしたが、覚悟していた雨にも遭わず、楽しい時間が過ごせました。 

 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ピンクのミスミソウ

おはようございます!

いよいよ春ですね!
このピンクのミスミソウはきれいですねぇ!すご~ぃ!
最近、こんなきれいなピンクを見たことありません。
たぶん同じ場所だと思うのですが、もっと探せばよかった!

それから「緑の節分草」、あれはアルビノ種だといったらおかしいですか?
確かに葉は緑だけど・・・・・・・・!

yopi | URL | 2012/03/09 (Fri) 09:40 [編集]


三角草もしっかりと!

予定通り歩かれたのですね。天気があまり良くなかったと思いましたがきっちり咲いていますね。ダンコウバイも咲いていましたか、グッと春が近づいてきましたね。楽しみが一杯です♪

フクシア | URL | 2012/03/09 (Fri) 23:40 [編集]


No title

yopiさま

 こんばんは!
出掛けていまして、返事が遅くなり申し訳ありません。
茎が緑色のセツブンソウ表示のご指摘、ありがとうございました。
ブログ開設時には 「間違いを少なくしなければ・・・」 と 気をつけて
いたつもりですが、元来のいい加減な性格から簡単に緑花?と書き込んでいました。 
全くの素人ゆえの表記で、お恥かしい次第です。

ネット検索するとアルビノでたくさんヒットしました。
白花とアルビノの違いもわからないし・・・・・植物も解らない事ばかりで難しいです。
昨年、藤原岳でも同じタイプのものを見つけました。 結構見つかっているようですね。
お陰さまで花弁状の萼片がピンク色や緑色のものまで見られるのを知り、ビックリです。 

 ミスミソウのピンクは久しぶりでした。
以前見たものより少し濃い感じがしたので、開花時見たいなあ・・・と思いながら
帰って来ました。 行ける日があるといいのですが・・・
これからお花詣出で忙しくなりますね。
また気がついた事がありましたら、教えて下さいね、有難うございました。

キレンゲショウマ | URL | 2012/03/11 (Sun) 23:47 [編集]


No title

          フクシアさま

 この日しか3人の都合が合わなかったので、遅いかなあ?・・・と
思いつつ出掛けました。 でも両方楽しもうと思えばいい日だったと思います。

天気予報は雨!・・・でも運よく雨に遭わずお花に出会えました。
ダンコウバイはやっと咲き始めでした。
マンサクは残念ながらまだ咲いていませんでした。

キレンゲショウマ | URL | 2012/03/11 (Sun) 23:53 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)