お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

やっと・・・味噌作り

早く作らなきゃ・・・ と思いながら延び延びになっていた味噌作り、やっと開始です!

   材料 : 十勝の大豆 (Mさんからの頂き物)  3kg
         麹   (味噌屋さんから購入)     4.5kg
         赤穂の天塩                1.2kg

 まずは買ってきた麹に塩を混ぜます。 前日に水に漬けていた大豆を圧力鍋でコトコト・・・
   ちょっと多めに入れて6回に分けての作業です。 用事をしながら時間を掛けて・・・
       K太の真似っこ、 「美味しくな~れ・・・・・」 と 声を掛けも忘れずに。
甕に入れて上にうっすら塩をかけ、ラップをし、重しをしたら 「やっと出来上がりです。」
           静かに寝かせて、夏過ぎには食べられるかな~?

    DSC08252_01.jpg    DSC08249_01.jpg    DSC08250_01.jpg
      新鮮な?麹     大豆はミンターでクルクル・・     完成です

         麹の中から200gと後ホンの少し、残しておきました。 
     今話題の塩麹のレシピがお味噌屋さんにあったので頂いて来たのです。
            塩麹は混ぜ混ぜして、2週間ほどで完成です。

         ホンの少しの麹の中を探ってみる事にしました。
 400倍で覗くと・・・・・ うわ~、こんな姿が見えました。 酵母も菌類です。

    DSC08274_01.jpg    DSC08256_01.jpg    DSC08265_01.jpg

          (画面の上でクリックすると大きな画像で見られます)


      

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)