カイコバイモの咲くころ

   10日近くも経ってしまったが、田舎へ行く前にカイコバイモに遭いたいと、陽も
              傾き始めた頃出掛けて来た。
姿勢を低くしながら、昨年咲いていた場所に目を凝らすがなかなか見つからない 
    少し先に進むと・・・ 「咲いてる咲いてる」 でも少ないなあ・・・・・

 丁寧に見て行くと、ポツポツと咲いている。 ぽってりした子・花弁の細い子・葉の色も
             違っていて見比べるとちょっと楽しい。

    DSC08592_01.jpg    DSC08606_01.jpg    DSC08602_01.jpg
             カ  イ  コ  バ  イ  モ

              近くではシュンランも咲き始めていました。
           ヤマルリソウもホンの少し顔を出し始めたばかりです。

    DSC08596_01.jpg    DSC08622_01.jpg    DSC08624_01.jpg
    カイコバイモ        シュンラン        ヤマルリソウ

       この後、田舎へ行って・・・もしかしてアワコバイモに会えるかも?? 
                   はてさて・・・・・?        

    
    

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

初コメです。
山野草が好きで覗き見ばかりで楽しませて頂いてます。

カイコバイモは実物は元より写真も初見です♪

キレンゲショウマさま

カイコバイモですか、可愛い花ですよね。
それに、ヤマルリソウも咲き始めたのですか。

今は田舎へ行っている最中かしら。
アワコバイモなんてのがあるんですね。
キレンゲショウマさんからは、いつも知らない植物を教えてもらえます。

芝川は広い!

はじめまして。

ミノコバイモ、コシノコバイモと見たのでお初のカイコバイモに会いたくて詳しい情報もないまま一路芝川町へ。

当然のことながら発見は出来ませんでしたが、羽鮒山展望台からの素晴らしい富士山と西山本門寺の広い参道を楽しんできました。

これからいろいろな花が咲き出すシーズン到来。ブログ楽しみに拝見させていただきます。

No title

           九ちゃんさま

 初めまして!
お名前は、俄歩人さんのコメントで承知しておりました。
私も山野草大好きで、早くお花の季節にならないかと首を長くして
待っているものの一人です。

コバイモ、可愛いですね!1度見てからすっかりファンになりました。

 拙いブログをご覧頂いているとの事、ありがとうございます。
いい加減な性格ゆえ、誤りもあると思いますが、気づかれましたら教えて
いただけると嬉しいです。 今後ともどうぞよろしくお願い致します。

No title

            ミゾさま

 こんにちは!
いよいよワクワクする季節がやってきますね。
14日から10日近く田舎へ行って、両親との時間を過ごして来ました。

 カイコバイモ、可愛いお花ですよね。
コシノ・ミノ・・・3種に出会いましたが、四国にはアワ・トサ・トクシマの
3種が存在するとの事で、ビックリしています。
ただいい時期に出掛けられないので出会うのは難しそうです。

 第2東名が開通すれば浜松・富士山麓間、近くなりますね。

No title

         ローズマリーさま

 初めまして!
昨日、芝川へ出掛けられていらしたのですか?
私も友人とその辺りをウロウロして1日過ごしていました。
どこかですれ違っているかも知れませんね?

 せっかくお出掛けになられたのに、カイコバイモに会えず、残念でしたね。
でもずっといい天気で、私達も車を止めては富士山にカメラを向けていました。 
次回は可愛いカイコバイモに会えますように・・・・・

 いい加減なブログですが、今後ともよろしくお願い致します。
コメントをありがとうございました。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる