徳島県勝浦町雛街道

 田舎へ向かった翌日の15日、「雛街道を見に行く?」 と言う姉の提案で、少し寄り道をして
     徳島県勝浦町を目指した。 (雛街道ってどんなだろう?・・・・・)
目指す方向はどんより曇っていた。 心配した通り、近づくにつれ雨がポツポツ落ちて来た。

    町に入ると、そこここの家の前にそれぞれお雛様が飾られている。
車中からちょっぴり楽しみ、奥座敷の 「森本家」 が素晴らしいとの事なのでそちらへ
               寄らせて貰う事にした。
2間続きの座敷には、江戸・明治の頃・現在の雛人形などが、工夫を凝らして展示されて
 います。 ご主人は 「ゆっくり見て行ってよ」 と優しく声を掛けて下さいました。

    DSC08637_01.jpg    DSC08635_01.jpg    DSC08642_01.jpg

 人形たちもさることながら、建具や調度品が人形の雰囲気にピッタリで、色々お話を聞か
        せて頂きながら、たっぷりと楽しむ事ができました。

苔むしたお庭も素敵で、5月に咲くと言う 「ホシケイラン」 は開花時の写真も添えられて
              いて、ちょっと興味をそそられました。
       (帰って調べるとガンゼキランの葉に黄色い斑が入ったもののようです)

 天気が良いとお庭で遊ぶ雛たちが楽しめたのですが、生憎の天候で雨宿り中だったのが
   残念!   遊山箱に入れられた巻きずしを始めとするお料理はナント本物! 

    DSC08630_01.jpg    DSC08632_01.jpg    DSC08664_01.jpg

地元の素材を上手く使って人形を生かす工夫がなされていたり、楽しみながらもそこここに
色々なアイデアが生かされ、毎年大変だろうな・・・と思いながら人形の世界を堪能させて
            頂きました。(森本家は今年で6年目?)

    DSC08650_01.jpg    DSC08649_01.jpg    DSC08646_01.jpg

    座敷以外の別邸・玄関への通路・軒下・・・屋敷全体を使った展示です。
東北震災を意識した絆の人形たち、俳句のコーナーは詠まれた短冊が松の木に下げられ
   ていました。地元茶のセルフサービスまで・・・有難うございました。

    DSC08665_01.jpg    DSC08670_01.jpg    DSC08675_01.jpg

 森本家を後に、地元街並みのお雛様を楽しみます。 ゲートボールで楽しむおじいちゃん・
おばあちゃんの側でも、また雨宿りをしたり、カヤックを楽しむお雛様も・・・ 楽しいね!

    DSC08688_01.jpg    DSC08690_01.jpg    DSC08711_01.jpg

 この時期、街並みは人形一色に染まるようです。 町が元気なのはいいですね! 
      そう言えば、全国区になったおじいちゃん・おばあちゃんの元気な
         上勝町の「株式会社いろどり」 はこの隣町でした。 

    最後の案山子人形もユニークでした。 何を書いているのか読んでみると・・・・・
 「おひなさんのついでにわしらの嫁はんも見てくれるか、わりといけとうぞのう」
         思わずニンマリ・・・   意味がわかるかなあ?・・・

    DSC08700_01.jpg    DSC08708_01.jpg    DSC08723_01.jpg

       大規模な展示のある 「ビッグ雛まつり」 勘違いで見逃してしまいました。

             今年はもう終了ですが・・・・・お勧めです!
    

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる