富士山麓森の中

      いい天気が続いています。 29日は久しぶりに富士山麓に入りました。
  我家から富士山に向かい車を走らせますが、西臼塚辺りまで来ると富士山の白さが
 いっそう際立ちます。 さらに水ケ塚まで来ると宝永山の形・位置が大きく異なります。

     DSC09105_01_20120331023548.jpg    DSC09099_01.jpg    DSC09091_01.jpg
  西臼塚からの富士山と宝永山      水ケ塚より     ズームして・・・

    スッキリとした富士山を後に森の中へ入ります。 雪は随分少なくなって来ましたが、
所々雪だまりが出来ていて、足をとられます。 周囲の笹は殆ど枯れが進んでいるの
ですが、青々とした葉をつけている笹もあります。「倒れて何らかの信号が伝わらなかった
 のだろうね?」 との話にフムフム・・・ そう言えば空洞になった木の中でも元気に笹が
          生きていました。 根っこを見ると・・・溶岩がビッシリ!! 
          太い蔓にグルグル巻きにされたダケカンバは苦しそうです。

    DSC09053_01_20120331022933.jpg    DSC09054_01_20120331022932.jpg    DSC09074_01_20120331023152.jpg
                                     ダケカンバ

   相変わらずシカの食害は多いです。 黄色い肌が見えているキハダ、マユミ・蔓まで・・
ウラジロモミにハート型の食べあともありました。 ぐるっと1周食べられた大きなモミの木
   は倒れてしまうのも時間の問題です。 「あれ?緑色の糞!」 「これって苔?」
ヒノキの赤茶色の糞は見た事がありますが、緑色は初めてです。 苔まで食べるのかなあ?

    DSC09046_01.jpg    DSC09042_01.jpg    DSC09068_01.jpg
       食害         緑色シカの糞         木の間から富士山 

     大きく変形したミズナラです。 周囲には木の枝が多く散らばっています。
  見上げると・・・ナント沢山の 「クマ棚」    それにしても荒らしすぎだよ~!
    当然の如く爪跡も確認出来ます。 6m近くもあるシナノキの洞には水溜り、
              じゃなく・・・・・凍っていました。     

    DSC09060_01.jpg    DSC09064_01.jpg    DSC09079_01_20120331023151.jpg
       ミズナラ         熊だな          シナノキ

   今日も色々な木々に会って来ました。 道端では豪華に10個も花の跡がある          
                ウバユリが迎えてくれました。

            DSC09038_01.jpg       DSC09093_01.jpg
                               ウバユリ

             太陽に守られとても温かな一日でした。

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる