芝川方面の散策

        12日は、ウィークデー観察会で芝川方面の春を楽しみます。
 集合して見ると、参加者は20名! うわ~多いなあ・・・・・ 今日は日射しもやわらかだ。

  西山本門寺への長い階段を歩き始めます。 下見時には蕾だった桜も今は満開!
道脇にはタンポポ・ジロボウエンゴサク・キランソウ・ミミナグサ・ハナイバナ・ウラシマソウ・・
色々なお花が顔を出しています。 シダ・コケに詳しいY先生もご一緒なので、観察の幅が
  広がります。 あっちで立ち止り、こっちでルーペを覗き・・・なかなか進みません。

    DSC09785_01.jpg    DSC09818_01.jpg    DSC09804_01.jpg
    桜満開・・・        ジロボウエンゴサク       ウマノアシガタ

  イロハモミジのお花も咲き始めました。 白いマルバスミレも脇道を覗くとアチコチに
咲いています。 「あっ、このスミレ3枚しか花弁が無い!」 いつも熱心なSさんの声に皆で
駆け寄ります。 「あ~っ、ホントだ!」 その周りにも同じようなものが見られます。
(奇形かな~・・・) 写真をバシャバシャ撮った後で、もう1度良く見てみると・・・
   「そうか~」   側弁の裏に残りの花弁がぴったりとくっついていました。
 前日の雨のせいでしょうか? 残念ながら新種発見とはならず終い。 ハハハ・・・

    DSC09833_01.jpg    DSC09824_01.jpg    DSC09815_01.jpg
     イロハモミジ          マルバスミレ         タチツボスミレ

        マムシグサの仲間、スルガテンナンショウも咲いて来ました。
             カエルさんも元気に動き出しています。
 
    DSC09871_01.jpg    DSC09795_01.jpg    DSC09868_01.jpg
       スルガテンナンショウ

 エイザンスミレは今年初のお目見えです。 マルバコンロンソウも結構咲いていますねえ。
      田舎道をノ~ンビリ、富士山バックに散策は気持ちがいい・・・・・

    DSC09875_01.jpg    DSC09883_01.jpg    DSC09865_01.jpg
       エイザンスミレ       マルバコンロンソウ       ゆったりと・・・

 この辺りではニリンソウが真盛りでした。 白く群生するニリンソウ、花弁風のものを
             数えてみると・・・・・5枚~9枚。 
   少し大きな花のイチリンソウもよく咲いて来ました。 裏から見ると・・・・・
     ニリンソウと同じように、薄いピンク色をしています。 可愛いね!      

    DSC09890_01.jpg    DSC09910_01.jpg    DSC09925_01.jpg
       ニリンソウ         イチリンソウ          イチリンソウ

     アマナが少ない・・・でも良く見ているとアチラコチラで花開いていました。
 黄色いトウカイタンポポをいっぱい楽しんだ1日でしたが、西に多いシロバナタンポポも。

    DSC09913_01.jpg    DSC09930_01.jpg    DSC09938_01.jpg
       アマナ          シロバナタンポポ         富士山も・・・

              気持ちのい~い1日でした。   



comment

管理者にだけ表示を許可する

芝川方面の散策

そのずっと先の田貫湖の近く、ウメバチソウやワレモコウが見られた場所に密度濃くヒノキが植林されてしまいました。枝葉に顔を背けて進むほどに伸びた幼木もあり、日陰になっては育たないのでしょうね。

         山野草山景色さま

 そうなんですか、環境が変われば、その内きっと見られなくなるのでしょうね。
せっかく楽しみにしていた場所が変わってしまうのはとても残念ですね。
何度か足を運んでいて「えっ、こんなに少なくなった?」などと思う事も
ありますよね。 

あの辺りではワレモコウは多く見ていますが、ウメバチソウは見ていませんでした。
まだまだちゃんと見ていないと言う事ですね。

コメントをありがとうございました。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる