お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

観察会の総会と浮島自然公園

      昨年に引き続き、浮島ケ原自然公園で観察会の総会が行われた。
     生憎の雨模様の空だが、開始の9時前には席もいっぱいになった。
議題に従い進められたが、パワーポイントによる観察会とウィークデー観察会の報告に
  引き続き、楽しみにしていたN先生による 「岩本山の植物」 の講話が行われた。
  植物分布も、地質的にも富士川以東では特異な場所である・・・と言う話は少し
伺っていたが、実際に調べられた内容と、以前の姿を良くご存じのお話には説得力があった。
今は梅・桜など富士山とのビュースポットとしての顔の裏にそんな姿があったのですね!

    DSC00071_01.jpg    DSC00072_01.jpg    DSC00074_01_20120416123711.jpg
     会長の挨拶            観察会報告           N先生の講話

   総会の後は、公園内の観察会が行われ、流れ解散と言う形になりました。
少し見ない内に、随分とノウルシも広がっていました。 良く見ると小さなヒキノカサも
   艶のある黄色い花を咲かせています。 ヤナギも葉っぱの緑が目立ちます。

    DSC00073_01.jpg    DSC00107_01.jpg    DSC00116_01.jpg
    ノウルシ広がる公園       ノウルシとヤナギ         ノウルシ群落

              公園内は、ヒキノカサ&ノウルシの真盛り!

    DSC00100_01_20120416124219.jpg    DSC00113_01_20120416124350.jpg    DSC00117_01.jpg
     ヒキノカサ群落         ヒキノカサ           ノウルシ

 小雨に濡れた木道を散策します。 アゼスゲや絶滅危惧種のオニナルコスゲもよく
               目につくようになりました。

    DSC00096_01.jpg    DSC00095_01_20120416124221.jpg     DSC00093_01.jpg
       観察風景           オニナルコスゲ         アゼスゲ

 ミツガシワも少しづつ咲いています。 管理棟前のものはダメになったのかな?・・・と
  心配していたのですが、無事だったのね・・・・・  可愛いお花をつけていました。
        全国的にも珍しいサワトラノオも10cm程に茎を伸ばしています。
            タコノアシ・ヌマトラノオも・・・順番待ちです。

    DSC00078_01.jpg    DSC00101_01_20120416124218.jpg    DSC00080_01.jpg
      ミツガシワ           サワトラノオ           タコノアシ

               トウダイグサ・タガラシも登場しました。

    DSC00084_01_20120416124011.jpg    DSC00081_01.jpg    DSC00111_01.jpg
      トウダイグサ          タガラシ     オドリコソウ&ヒメオドリコソウ

            この先、日々公園内の花は変化して行きます。

                    楽しみですネ! 


       

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

また行ってみたいです♪

今頃の、浮島自然公園のラインナップ、良いですね~
大好きなヒキノカサも群落が見られるのですね。v-424

おさんぽ | URL | 2012/04/19 (Thu) 21:53 [編集]


是非お出掛け下さいね!

       おさんぽさま

 おさんぽさん、こんばんは!
少し間を置くと、顔がすっかり変わっている浮島です。
ヒキノカサもそろそろ終盤ですが、小さな花ながらも一面に
自分を主張している姿が可愛かったです。
この先はナヨナヨワスレナグサ・サワトラノオなどが待たれます。
お時間がとれましたら是非お出掛け下さいね。お待ちしています。

キレンゲショウマ | URL | 2012/04/20 (Fri) 02:04 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)