お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

初めての奥多摩訪問!

  私はイワウチワを自然の中で見た事が無かった。 ずっと管理下にある植物園で
          可愛いな~・・・とウットリしていたお花だ。

今回、健脚の フクシアさん  ← にご案内戴き、自然界の中で嬉しい初対面となった。
 が! 天気がイマイチ、 でもでも・・・・・ 夕方から雨・雷も? と言う中での出発。

話の途中、フクシアさんから 「カメラが・・」 と言う話が出た時、 「ギクッ、ガックリ」 
 即座に思い出したカメラの行方! そうだ!気合を入れて充電したまま・・・・・だった。
「よかったらカメラ使って・・・」 との有り難いお言葉。 でも、ヨシ今日は携帯で撮るぞ~! 

 イワウチワの頃なので、まだ他の花は期待していなかったのだが、ナンノナンノ・・・
            次々と可愛い子たちが現れてくれました。
 帰化種ながら・・・美人さんのツタバウンラン、可愛い色のヒナスミレの豪華な事!
   ナガバノスミレサイシンは地元で見るものより葉っぱが丸い感じがします。

    NEC_0563_01.jpg    NEC_0568_01.jpg    NEC_0571_01.jpg
      ツタバウンラン        ヒナスミレ       ナガバノスミレサイシン

  「あっ、マキノスミレだ!」 という声。 目の前には品よく佇む紫色の花がありました。
 図鑑で見て、(会いたい!) と思っていたスミレです。 もちろん初めての出会いでした。
   ミヤマキケマン・マルバスミレ・エイザンスミレの密度の濃い斜面があり、
          暫く見とれてしまいました。 いいね~・・・・・

    NEC_0616_01.jpg    NEC_0573_01.jpg    NEC_0628_01.jpg
      マキノスミレ1        マキノスミレ2        マルバスミレ

  水辺にはハナネコノメやコチャルメルソウが咲いています。 雨が降り出しました。
               (予定より早いよ~) 雷も遠くでゴロゴロ・・・
     
    NEC_0629_01.jpg    NEC_0632_01.jpg    NEC_0574_01.jpg
       エイザンスミレ         ハナネコノメ        センボンヤリ

      いよいよ、イヨイヨです!  「もうすぐだよ・・・、この辺りから・・・」
 ありました! 可愛いフリルをまとったイワウチワです。 白に近いもの、ピンクの濃いめ
のものが目の前に並んでいます。 あっちへウロウロこっちへウロウロしながら充分楽しみ
                 ました。 やっぱり可愛いね~ 

    NEC_0593_01.jpg    NEC_0606_01.jpg    NEC_0588_01.jpg
                  イ   ワ   ウ   チ   ワ

黄色いヒカゲツツジも咲いていました。 こちらはまだまだこれからのようで、蕾も多く暫く
      楽しめそうです。 雨もそれ程ひどくならず、時折り聞こえるゴロゴロ・・・・・
低山ながら、木々を通して下の方に雲海?が見えています。 なかなかいい風景です。

    NEC_0611_01.jpg    NEC_0640_01.jpg    NEC_0641_01.jpg
        ヒカゲツツジ              周囲を見渡すと・・・

  お花探しに時間をとり、雨・雷もまだ元気ですので、今日の所はこの辺で・・・・・
   移動の為バス待ちをしていると、雨の止んだ空にはすぐ近くから大きな虹が
      掛かっていました。 こんなお楽しみもあの雨のお陰です。 

     「もう充分だね・・・」 と話しながら歩いていても目はキョロキョロ・・・・・
 見つけましたよ、ネコノメソウの仲間。ニッコウさんですか? それともヨゴレネコノメ?
      いいや、もう考えないようにしようっと!  い~い1日でした。

    NEC_0653_01.jpg    NEC_0655_01.jpg    NEC_0660_01.jpg
      薄く二重の虹         ネコノメソウの仲間 

           早朝出発し、帰りの空には星が瞬いていました。
 
    フクシアさん、とっても素敵な場所をご案内戴き、ありがとうございました!

              (あっ、出掛ける所がまた増えた・・・・)・       

    

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

行ってみたい!

お早うございます。
普段行かない場所で、いろいろな植物に出会えるとわくわくしますね。
イワウチワ、見てみたいです。
長野の高瀬川ダム脇で、イワウチワの仲間らしき葉を見つけました。
ヒメイワカガミなどに比べてかなり大きな葉で、群生していました。
今年は、花を見たいと思っています。
「コメント欄が無い」と思っていたら、上にありました。

やまぶどう | URL | 2012/04/20 (Fri) 08:27 [編集]


なかなか良かったですね!

先日はどうも有り難うございました。静岡県→山梨県→神奈川県→東京都ですから、アプローチが長いですけど、イワウチワがまだ咲いていてほっとしました。
スミレもビッグファミリーになると本当に凄い圧倒される美しさですね。マキノさんもあんな風に咲いていたら・・・などと、結構妄想が広がっています(笑)

今度は是非高尾にいらして下さい。

フクシア | URL | 2012/04/20 (Fri) 17:17 [編集]


素晴らしい!

ヤマブドウ様

本当にコメント欄がどこに有るのか分からずに困っていました。
有難うございます。CMがコメント欄とは、ちょっと気が付きませんね。

キレンゲショウマ様、ついに越境して東京まで。 羨ましいです。 
イワウチワ、私もかなり前に、上越の山で見たことが有りますが、奥多摩で見られるなんて素敵です。
ウーン、6月の帰国時にまだ咲いているかなあ? ちょっと、無理かもしれませんね。

アキラッチ | URL | 2012/04/20 (Fri) 17:20 [編集]


確認出来るといいですね

    やまぶどうさま

 おはようございます!
ほんとに近くでも遠くでも初めての場所はワクワクしますね。
やまぶどうさんは忙しい中で時間を作って色々なお花に出会えて
いるのは凄いと思います。
イワウチワ、とても優しい色で可愛かったです。

長野の葉っぱ、是非確認してブログにアップして下さいね。
楽しみにしています。

 コメント欄の件、記して戴いて有難うございました。
山などは仙人のように渡り歩くさすがのアキラッチさんも
ここでは迷子状態だったようです。 助かりました。

キレンゲショウマ | URL | 2012/04/21 (Sat) 08:24 [編集]


ありがとうございました!

           フクシアさま

 おはようございます!
この前は本当にありがとうございました。
遠いと散策の範囲に入っていない地域でしたが、お陰さまで一気に
奥多摩が近い存在となりました。

 念願のイワウチワに、それもあんなに沢山! 最高でした。
マキノスミレの気品ある姿は、目に焼き付いています。
マルバさんのように豪華な姿も見たいけれど、あ~いう貴婦人はポツポツ・・・
が、似合っているかも知れませんね?

 高尾のご案内また是非よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

 

キレンゲショウマ | URL | 2012/04/21 (Sat) 08:34 [編集]


イワウチワ間に合うといいですね!

        アキラッチさま

 おはようございます。
イワウチワ、ホントに可愛いお花ですね。
奥多摩の山頂近くではまだ咲いていないと言っていましたので
もしかするとちょっと恥ずかしがりやさんが残ってくれているかも?
一時帰国は、5月でしたよね? 6月では間に合わないと思います。
またメールさせていただきますね。

 台湾のお花、日本のものに似ているなあ・・・とか、こんなお花も
あるんだあ・・・と楽しませて戴いています。

 コメント欄、分かりにくくてごめんなさい。

キレンゲショウマ | URL | 2012/04/21 (Sat) 08:41 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)