ご近所さんを散歩 その1

   自然豊かな住まいの周辺は、しっかりと自然が残っていて、緑がいっぱいだ!
     そんな中、少しブラブラ歩いてみると、色々なお花が目に入って来た。
 今はどこへ行ってもヤマブキの黄色が眩しい。 ニリンソウもやっと咲き始めた。

    DSC00263_01.jpg    DSC00276_01_20120420052555.jpg    DSC00264_01.jpg
       ヤマブキ           ニリンソウ           ユリワサビ

 毒草のムラサキケマンも多いが、少し優しい感じのジロボウエンゴサクも風に揺れて
             可愛いね!  セントウソウの控えめな白にも拍手!

    DSC00265_01.jpg    DSC00270_01.jpg    DSC00266_01.jpg
      ムラサキケマン        ジロボウエンゴサク      セントウソウ

 マルバコンロンソウも今年はよく目にする。 シャガが、ここに来て一気に咲き始めたようだ。
     細かい模様がとても素敵なシャガです! あれ?こんな所にヒトリシズカ。
        昨年までは気がつきませんでした。 訪ねる度に新鮮な所です。

    昨年見つけたイチリンソウの葉っぱ、ここではまだ咲く力はないのかなあ?
     来年のお楽しみです。 エビネは元気かな? よかった~・・・・・
             近くではサイハイランも咲きそうです。 

    DSC00273_01.jpg    DSC00271_01.jpg    DSC00272_01.jpg
     マルバコンロンソウ        シャガ          ヒトリシズカ

           お花の季節にそっと訪ねてみる事にしましょう・・・・・ 


comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる