お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

雨の中の高尾山

 小雨の中、Mさんの友人Iさんに案内して頂き高尾山を歩いた。 久しぶりの訪問だ。
         時間短縮の為、ケーブルカーを利用しての観察が始まった。 
       両側は眩しいばかりの新緑だ。 珍しく7人での楽しい歩き・・・・・
高尾はキジョランが多く、アチコチで見かける。 「葉っぱはパンチで穴を開けたみたいよ」
と言う言葉を聞いてすぐ・・・・・ 「あっ、ホントだ!」 アサギマダラの幼虫はこれを食べて
  育つんだね。 (富士山麓ではその代わりに、イケマを食草としているようです。)

   DSC00610_01.jpg    DSC00621_01_20120424010409.jpg    DSC00669_01.jpg
     ケーブル乗り場         ケーブル内より・・・      キジョランの葉

 良く目についたのが、イヌブナの芽出し。 ブナとイヌブナがすぐ近くで見られ、比較
しながら観察した。 葉っぱが広がったばかりの柔らかな緑色はこれまた軟らかな毛に
覆われている。 地面にはイヌブナの苗がビッシリ!  とても可愛い姿だ。


    DSC00622_01.jpg    DSC00667_01.jpg    DSC00634_01.jpg
            イ   ヌ   ブ   ナ           芽だしと小さな苗 

今はタチツボスミレ・ナガバノスミレサイシンが多く、咲き残りのヒナスミレも少し見られた。
  ミヤマシキミもなかなか端正な姿をしている。 初対面のお花もありましたよ! 
    花がフリル状になっているお洒落なカンアオイはタマノカンアオイだそうです。
 ツクバキンモンソウもお初です。 葉っぱの裏はどうかな? と手をやると・・・花が1輪 
     連なって咲いてる所を見たかったなあ~・・・・・ でもお楽しみはまたの機会に。

    DSC00652_01.jpg    DSC00672_01_20120424020507.jpg    DSC00653_01.jpg
        ミヤマシキミ        タマノカンアオイ       ツクバキンモンソウ

 傘をさして観察する姿もなかなかいい感じ。 頂上付近のヤマザクラは今が丁度見頃
       のようです。 ウグイスカグラも咲いていました。

    DSC00660_01.jpg    DSC00694_01_20120424034516.jpg    DSC00696_01_20120424034515.jpg
       つり橋を渡って・・       ヤマザクラ          ウグイスカグラ

 ふっと目に飛び込んできたのは、ちょっと変わった葉っぱ! えっ、これってもしかして?
         オクタマスミレ? 蕾は無いか探しますが見つかりません。 
             図鑑によると咲かないものも多いそうです。 
別の写真を探していて良く似たものを見つけました。数年前に南アルプスで写したものです。
 同じかな? とすると・・・エイザンスミレ・ヒナスミレの交雑型ですから美人さんの筈です! 

    DSC00703_01_20120424034513.jpg    南アルプス 129_01    DSC00715_01.jpg
      オ ク タ マ ス ミ レ (?)  (南アルプス)      カンヒザクラ

    再度ケーブルカーに乗車して、観察を終えました。 ありがとうございました!

                        ・・・・・・・・・・・・・・・・

 で、帰る筈だったのですが・・・ タカオスミレを見に行くと言うので勇んで出掛けました。
  いましたいました! あそこにもここにも・・・ 葉っぱを見ればすぐにわかります。
   でもそんな中にもちょっと変わりものがおりまして、葉っぱが緑色です。 

    DSC00750_01.jpg    DSC00766_01.jpg    DSC00772_01.jpg
            タ カ オ ス ミ レ             葉っぱが緑タイプ

  マルバスミレもたくさん咲いていました。 その中の一角にピンク色をしたものが
    見つかりましたが・・・・・カメラでは上手くピンクを撮る事が出来ません。
白い花の花柄は白っぽい緑ですが、ピンクを帯びたものの花柄の色は赤っぽい感じです。
               おもしろいね~・・・・・

      ミミガタテンナンショウもあちらこちらで咲いていました。
ニリンソウ・ヤマネコノメ・ヨゴレネコノメ・エイザンスミレ・ツルカノコソウ・シュンラン・
        カントウミヤマカタバミ・ミヤマハコベ・セントウソウ・・・・・
             色々なお花に出会う事が出来ました。

    DSC00791_01.jpg    DSC00763_01.jpg    DSC00803_01.jpg
     ピンクのマルバスミレ     ミミガタテンナンショウ      ヤマエンゴサク

     Iさん・皆さんお世話になりました。 また高尾の色々なコースを歩きたいです。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ついに高尾山も!

キレンゲショウマ様

ついに、高尾山まで! 私の地元(と言っても私は隣の神奈川ですが!)にまで、足を伸ばされましたね!
私も高尾山は好きで、海外から一時帰国した際も時間が有るときは今でも、出掛けています。
(ご存知ですね!)
でも、キレンゲショウマ様の目にかかると私が見落としているものを沢山拾われています。

凄いです!  

緑のタカオスミレ? あの茶色が特徴なので、違うスミレかもしれませんが…。
いやいや、奥が深い!

アキラッチ | URL | 2012/04/25 (Wed) 09:32 [編集]


こんばんは

続々とお花が登場していますね、
どのお花も、みんなみんな綺麗です。
キレンゲショウマさんでも、まだ初めてのお花があるのですね、
そのことにも驚きです^^

キレンゲショウマさんのお庭も、植物園のような賑わいですね、
みんな可愛い子供のようなお気持ちで、お手入れされているのでしょうね。
お花を見るのは好きですが、全く育てたことがありません、
根っからの面倒臭がりで、自分でも嫌になります。。。
お花を育ててくれる自然に感謝しなくてはいけないです^^

ぼやっち | URL | 2012/04/26 (Thu) 20:02 [編集]


越境しました

       アキラッチさま

 高尾山へは3度目でしたが、お花を探して・・・は初めてでした。
アキラッチさんのお庭を荒らし・・・はせずに、楽しませて戴きましたよ。
コースもお花も、ほんとに魅力的な場所ですね。
またチョクチョクと歩かせて戴こうと思っています。

 緑の葉っぱは、ヒカゲスミレに当たるのでしょうか?
スミレは(も)いつまで経っても奥が深くて・・・・・

キレンゲショウマ | URL | 2012/04/26 (Thu) 22:30 [編集]


私も苦手です・・・

       ぼやっちさま

 こんばんは!
まだまだ知らないお花ばかりです。
初めて出会うお花はやはり胸ときめきますね。

 小さな庭で花咲かせてくるものは、みんな本人?が頑張ってくれている子
ばかりです。 お花は好きなのですが、ほったらかしの日々です。
スパルタというか放任と言うか・・・ 
私も時期になればお花を咲かせてくれる自然に感謝しなければ・・・ネ!

 諏訪周辺のお花ももうすぐですね。
天候不順で叶えられなかった守屋山も次回お花を見に出掛ける事にしました。

キレンゲショウマ | URL | 2012/04/26 (Thu) 22:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)