お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

富士山麓1000mにも春がやって来た!

  もうそろそろ春も山登りをしたかな?・・・と標高1000m程の富士山麓を歩いて来た。
ちょっとした場所の違いにより、ニリンソウが咲き始めていたり、まだロゼット状だったり・・
             それでも色々なお花が咲き始めていました。
一番賑やかだったのは、「トウゴクサバノオ」です。 クリーム色の小さな花ですが、
       一面に広がると(私的には)、なかなか見応えがあります。 

    DSC01004_01.jpg    DSC00955_01.jpg    DSC00932_01.jpg
     トウゴクサバノオ       ミヤマエンレイソウ       ヤマエンゴサク

いつもと違う林にも入ってみます。 フデリンドウやミツバコンロンソウが顔を出していました。
  ビックリしたのは・・・ヤマウツボの多さです。 小群落には出会いますが・・・・・
     狭い範囲に林立していました。 1つ2つ・・・ 数えてみるとナント77個!
      凄いですねえ~、これだけで、とても幸せな気持ちになりました。

    DSC00922_01.jpg    DSC00947_01.jpg    DSC00961_01.jpg
      フデリンドウ           ヤマウツボ        ミツバコンロンソウ

  春早く咲くネコノメソウの仲間も健在です。 コガネネコノメは黄色くて良く目立ちます。
  これは富士山麓ではたくさん見られます。 ヨゴレネコノメとムカゴネコノメも・・・

    DSC00915_01.jpg    DSC00910_01.jpg    DSC00938_01.jpg
     コガネネコノメソウ        ヨゴレネコノメ         ムカゴネコノメ

 エイザンスミレ・ナガバノスミレサイシンも咲いています。 ヒナスミレはやっと咲き始めた
        ばかりです。 この先、次々と咲いて来る準備をしていました。

    DSC00918_01.jpg    DSC00930_01.jpg    DSC01012_01.jpg
    エイザンスミレ        ナガバノスミレサイシン         ヒナスミレ

     シコクスミレも多いです。 シャキッとした形のいい葉っぱが大好きです。
     シコク・・・と名の付くのも気に入っている要素として大きいようです。
 春早くから、晩夏まで長く楽しめるシロカネソウも、花の大きさ・花びら状の形に変化が
           あり、見比べてみるとなかなか面白い・・・・・ 

    DSC00976_01_20120429011338.jpg    DSC00966_01_20120429012455.jpg    DSC00985_01.jpg
      シコクスミレ          シロカネソウ         バイケイソウの咲く林

       この先、私達の目を楽しませてくれる花が次々と咲いて来ます。
 
                目が離せない楽しみな林です。


    

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

春や春!

綺麗な写真を沢山、良いですね。

トウゴクサバノオも、ちゃんと開いて良い表情です。

山ウツボの大群落、これまた、初めてですね。 
海の中でウツボの大群に出会ったら怖い思いをするでしょうが!

アキラッチ | URL | 2012/04/29 (Sun) 09:20 [編集]


        アキラッチさま

 懐かしい場所でしょ?
地味ながらトウゴクサバノオ始めウツボグサ、もう充分・・・と言うほど
堪能しました。 小さな花を精一杯開いたトウゴクサバノオは可愛いですね。

 海のウツボの大群?・・・ ヒルに囲まれたようですね。 ゾゾゾ~ッ!

キレンゲショウマ | URL | 2012/04/30 (Mon) 07:57 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)