お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

富士山麓のお花たち

  富士山麓1000mから少し場所を移動しました。 標高が200mほど下がるでしょうか?
 この辺りもお花が出始めていました。 今年初めてのキスミレにも 「コンニチハ!」
         ほんとは山歩きをしたかったのですが・・・ 
 いつものように出遅れてしまいそんな時間はありません。  お花だけを楽しみます。
  アケボノスミレはどれも咲きはじめたり、蕾ばかりです。 でも個体数は多いので
 まだ暫く楽しめそう・・・ チゴユリですが、いつも見るより立派なものが見えます。
以前はもっと立派で、図鑑で見るホウチャクチゴユリに似ていると思ったのですが、今は
               普通サイズのものが多いようです。

    DSC01036_01.jpg    DSC01037_01.jpg    DSC01042_01.jpg
      キスミレ           アケボノスミレ            チゴユリ

アケボノスミレ・タチツボスミレが多く見られますが、他に白いスミレが斜面にいっぱいです。
 フモトスミレかヒメミヤマスミレと思われるのですが、ちゃんと見分ける事が出来ません。
図鑑で調べてみると、花の形・側弁に毛が密生・葉の様子などから横倉型ヒメミヤマスミレと
推測されますが、葉の裏は紫色を帯びています。 そういうものもあるそうなのですが・・・・・
          やはりスミレは難しい・・・   教えて頂けると嬉しいです。

    DSC01055_01.jpg    DSC01059_01.jpg    DSC01051_01.jpg
            ヒ  メ  ミ  ヤ  マ  ス  ミ  レ  ?

         その帰り、陽も落ち始めてからまた白いスミレに会いました。
    葉っぱの鋸歯が少し弱いこと、花柄が先程のものより赤味がかっていました。
             これはフモトスミレでしょうか?
いつも見るフモトスミレは斑入りのものばかりです。 もっとよ~く観察する必要を感じます。

          DSC01074_01.jpg        DSC01073_01.jpg
          フ  モ  ト  ス  ミ  レ   か  な  ?  ・ ・ ・   

    

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

スミレの同定

キレンゲショウマさん、こんばんは。
冨士の裾野も春到来ですね
以前、ずいぶんスミレに熱をいれていた時期がありましたので
何か役に立てばと思いましたが、スミレの同定は、ほんとうに難しいですね
毛があったり、なかったり 葉のかたちも変異が多いし・・・
とくに、フモトスミレは難しいですね
たぶん、キレンゲショウマさんの思ったとうりでいいのでは
と思いますが・・・
最近は、かわいいスミレだな~と微笑むだけに、なってしまっています。

サクラスミレ | URL | 2012/05/02 (Wed) 21:03 [編集]


ありがとうございました

        サクラスミレさま

 こんばんは!
スミレの同定のコメントをありがとうございました。
サクラスミレさんのお言葉に、心強く感じました。 やった~・・・

 そうですか、スミレにどっぷりと浸かった時期がおありなのですね?
私はいつも?マークばかりなので、これぞ○○と確信できるとウキウキ
します。 図鑑片手では最後の詰めが心もとないです。
この周辺で見るフモトスミレは殆ど斑入りのものです。
これが典型的なものかどうかも?なので、余計に悩んでしまいます。

 以前斜面にたくさん咲くサクラスミレさんがあったのですが、環境の
変化か、最近はごくごく少なくなって来ました。近い内に挨拶に行って来ます。
今後ともよろしくお願い致します。

キレンゲショウマ | URL | 2012/05/02 (Wed) 22:07 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)