お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

富士山ブナ林創生事業に参加

  29日、富士市で行われた 「富士山麓ブナ林創造事業」 に初めて参加した。
親子連れの市民・ボーイスカウトの子供たち・各種団体・企業単位・・・での参加者600人。
                バス14台に乗り込み出発した。

    今年で19回目、延べ9千人の参加者で20万本の木々が植えられたと言う。
今年は、1haに7種類の木が2000本植えられる。 色々な企業の応援も大きいようだ。
  市長さんの挨拶、協力団体や企業への感謝状贈呈の後、植樹式が行われた。

    DSC01120_01.jpg    DSC01127_01.jpg    DSC01129_01.jpg
    バス道から30分の歩き       感謝状が・・・           植樹式

  植えられる樹種はブナ・コナラ・ケヤキ・イロハモミジ・コナラ・ヤマボウシなどが
    用意されていた。植え方の説明を見学した後はいよいよ植樹の開始だ。 
  あらかじめ間隔を置いて竹の棒が立てられているので、まずは穴を掘ってから・・・ 
              「んっ・・固いぞ!」 それもその筈、
     ここは富士山麓の標高1000m程にある溶岩ゴロゴロの土地ですから・・・・・
小さなスコップでシャカシャカやっていると、仲間のYさんがささ~っといい具合の穴を掘って
      下さいました。 Yさんたちも手際よく植えて行きます。 

    DSC01123_01.jpg    DSC01125_01.jpg    DSC01135_01.jpg
        本日の苗        溶岩がゴロゴロ・・・      植樹が進みます

私もまずはヒメシャラを植えます。 次に・・・モタモタしている内にその近くは塞がってしまい
一番下の方に移動しました。 でも支柱用の竹がありませんので、イロハモミジを植えた後
 近くで棒を探し、棕櫚縄で結えました。 ここは軟らかなふんわりとした、いい土でした。
次に訪ねた時の目印は・・・イロハモミジは割と分かりやすい場所なので、近くの溶岩を
              入れて写真を撮り記録します。
  ヒメシャラは・・・富士山に向かって上から9番目・右から10番目・左から11番目
竹の上に持っていた赤のボールペンで色を塗ります。 「よし!」 これで見つけられるかな?   

    DSC01144_01.jpg    DSC01137_01.jpg    DSC01124_01.jpg
      ヒメシャラ            イロハモミジ          ヤマシャクヤク

 予定の木を植えたので、周囲の植物が気になりキョロキョロしますが殆ど見られません。
    唯一、ヤマシャクヤクが蕾を1つ付けていました。 小さなウドも1つだけ・・・
     お昼をとる間に、コンサートが行われました。 とても素敵な女性3人組です。
  スマップの歌で始まり・・・ミニモニの演奏では子供たちの踊っている姿もありました。
         綺麗な歌声は広がりながら青い空に吸い込まれていきます。
  最後は・・・やっぱり 「ふじさん」 で〆です。 当の富士山はちょっと恥ずかしそうに
                 少し顔を出しているだけでした。

    DSC01140_01.jpg    DSC01166_01.jpg    DSC01158_01.jpg
        ウド             コンサート           歌を聴きながら・・・

  枝打ち・間伐の見本を見たあと、講演が行われ、いよいよ本日の予定も終了です。

    DSC01167_01.jpg    DSC01170_01.jpg    DSC01172_01.jpg
       枝打ち             間伐           講演

 バスごとに集合し、元来た大きな道まで30分の登りです。 ここではまだ、ミツバツツジや
フジザクラが綺麗に咲いていました。 バスに乗り込むまでの間、ちょっと林に入って見ると
先日見かけたセントウソウ・トウゴクサバノオ・ユリワサビ・ミヤマカタバミ・コガネネコノメ・
          イワボタンなどが可愛く花を咲かせていました。
     「行くよ~」 の声に、後ろ髪をひかれながらもバスに乗り込みました。          

    DSC01176_01.jpg    DSC01175_01.jpg    DSC01187_01.jpg
       フジザクラ            ミツバツツジ          ツクバネソウ

    600人もいると知り合いにも出会うものです。 懐かしい人にも出会え、色々お話
 する事が出来、良かったです。 色々な方に参加して頂きたい事業だな・・・と感じました。

                 (ちょっと長すぎたなあ・・・・・)
    

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)