お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

大賑わいの浮島自然公園

   5月1日、大人は連休真っただ中だが、暦通りの子供たちは登校日です。
春の遠足が行われる学校が多いようで、浮島に向かう途中で子供たちの歩く姿に
  2ケ所で出会いました。 1年生は6年生に手をひかれて歩く姿の可愛い事! 

    この日浮島を訪れたのは4年生・2年生&3年生・6年生、総勢400名。
浮島公園は子供たちの歓声で大賑わいです。 仲間8人で対応しましたが、元気元気! 
   (なのに、写真は1枚もありません・・・・・) 賑わう様子は こちら から・・・

貴重種のサワトラノオも1番手が花を咲かせてきました。 3日前よりまたヨシが伸びました。
            1日にどのくらい伸びているんだろう??
まだ目立ちませんが、ナヨナヨワスレナグサもあちらこちらで小さなお花を咲かせ始めました。

    DSC01262_01.jpg    DSC01263_01.jpg    DSC01258_01.jpg
            サ ワ ト ラ ノ オ              ナヨナヨワスレナグサ

   子供たちの元気さに圧倒された後、greenさんとノンビリ木道を歩いてみました。

   ついこの間、1~2輪咲いていただけのユウゲショウも広場で賑わって来ました。
スイバの種が出来ていました。 先程子供たちとそっと中を開くと、小さな薄茶色の種が1つ
        確認出来ました。 まだ種が充実する前のようです。

    DSC01252_01.jpg    DSC01259_01.jpg    DSC01270_01.jpg
       ユウゲショウ           オヘビイチゴ         スイバ

           ヨシの間から、ウキヤガラが顔を出して来ました。
             これからドンドン目立ってきそうです。
          陸貝の仲間もヨシの葉っぱで隠れん坊中でした。

          DSC01273_01.jpg        DSC01261_01.jpg
              ウキヤガラ              陸貝の仲間

                    さ~て、帰ろうっと! 


   

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そろそろ様子見に

今晩は。
浮島ヶ原自然公園も、このところご無沙汰でした。
そろそろ様子見に行ってみようと、思っていたところです。
貴重な連休も、二日間畑の草取りと野菜の植え付けで終わってしまいました。
指と腰が痛いです。
今日は雨・・とても楽しみだったのですが残念です。
残り三日、何処に行こうか迷っています。

やまぶどう | URL | 2012/05/03 (Thu) 19:31 [編集]


もう1年

浮島ですねえ。
いよいよサワトラノオもナヨナヨワスレナグサも咲き始めましたか。
昨年は本当にお世話になりました。
富士山の冷たい水が湧き出していたことで「高山など冷涼な環境でしか生育できないミズバショウなどがこんな所に残っていたんですよ」とのお話しに感動したものです。

今年も、このブログのお陰で浮島の可愛い花を見せて頂きました。
ありがとうございます。

ミゾ | URL | 2012/05/03 (Thu) 21:14 [編集]


休日は・・・

         やまぶどうさま

 こんばんは!
今日は雨で残念でしたね~。 畑仕事お疲れさまでした。
でも採集時には今の苦労が報われますね。

 浮島もヨシがグングン伸びて来て、サワトラノオもホンの少しですが
咲き始めました。 今年はグンと増えているような気がします。
満開になるのが楽しみですね。 

 見つけていた葉っぱ・・・イワウチワも大正解でしたね!
さて、このお休みはどんなお花に出会えるのでしょうか?
ブログ楽しみにしていますね。  

キレンゲショウマ | URL | 2012/05/03 (Thu) 22:19 [編集]


No title

           ミゾさま

 こんばんは!
昨年、子供たちの前で素敵な草笛の演奏をして戴き、一緒に歌った光景が
甦って来ました。 急なお願いに快く答えて頂き、とても楽しい時間でした。

 今年はミツガシワも少しづつですが長く楽しめました。 葉っぱだけ残っていますが
とても元気で、来年も楽しみです。ミズバショウにも頑張って貰わなければ・・・・・
サワトラノオがやっと咲き始めました。 個体数も増えている感じがして中旬には
白いお花が目立ってくるのでは?? と期待しています。

 新東名も開通し、浜松が近くなりましたね。
機会がありましたらまた是非お出掛け下さいね。 奥様にもお会いしたいです。
ありがとうございました。

キレンゲショウマ | URL | 2012/05/03 (Thu) 22:30 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)