お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

田舎でのこと (朝の散策)

   ブログ更新もしないまま、14日準備もそこそこに慌ただしく旅だったあとは・・・
        四国でノンビリ田舎時間の流れる・・・ソンナ1週間だった。 
   天気のいい朝は、朝食前に1時間の散策。 3月とは違う顔が待っていた。

 ウツギの仲間が賑やかになって来た。 マルバウツギが山の斜面を飾っている。
ガクウツギもアジサイのような花を咲かせている。科は違うが、黄色い花をつけた・・・
コツクバネウツギも小さな花を持っている。萼片が2~3枚なので、ツクバネウツギでは
             ないようだ。 私にとって初めて出会うお花です。
    
    DSC02772_01.jpg    DSC02765_01_20120524074113.jpg    DSC02799_01.jpg
   コツクバネウツギ        マルバウツギ        ガクウツギ
 
       シロバナショウジョウバカマは既に花期を終え、茎が長く伸びていた。
 もう終わっていたと思っていたユキモチソウが咲き残っていたのは嬉しこと。 
    それにしても・・・・・デカッ!   こんなに大きくなる事もあるんだね?
      カラスビシャクも畑の片隅で見るのと違いナント大きなこと・・・・・
           道の下ではキツネアザミが並んで揺れていました。

    DSC02774_01.jpg    DSC02801_01.jpg    DSC02812_01_20120524074110.jpg
       ユキモチソウ       カラスビシャク        キツネアザミ

  田舎を出発する時の朝、いつもとは違うコースを歩いた帰り道、 「ふ~っ、ふ~っ」と
   言う大きな息づかい。 (ぎょっ! 熊?イヤ違う、これは多分イノシシだ!) 
 前方左上の斜面らしい・・・ 歩きながら(どうしよう?・・・) このまま知らんぷりして・・・
     段々その音は大きくなり、すぐ上から 「フ~ッ、フ~ッ!」
        少し足早に通り抜けると・・・・・ あ~良かった。

    懐かしい中学校のグランドにはメタセコイヤの実がいっぱい落ちていました。
        ポケットにいっぱい詰めて・・・・・  さあ、帰ろうっと!

    DSC02783_01.jpg    DSC02808_01.jpg    DSC02786_01.jpg
      ヤブムラサキ          ノイバラ           メタセコイヤ  

   帰り着いて父親に話すと 「見りゃわかるじゃろ」 
         そんな~・・・ 「目が合ったら襲われそうで怖いよ」 と私。
                「大丈夫じゃわ、イノシシの方が逃げるわ!」 と父。

                  恐るべし、山の住人です!

    

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

西臼塚ではお世話になりました。
皆さんにお会い出来て良かったです。

お里へはよく行かれるんですね、良いことです。
元気な顔を見せてあげるのが何よりの孝行ですよ。あちらへ行ってしまったら、孝行したくても出来ませんからねえ。

ユキモチソウ、一度遇いたいと願っているのですが未だ遇えないんです。

昔、罠にかかって暴れまわるイノシシを見たことがありますが、随分恐ろしげな印象でした。
でも驚かせなければ割りと臆病な動物だそうですね。
尤も、最近は鉄砲で撃たれないので動物たちが人を恐れなくなりましたけど。
鹿や猪はいいんですが熊は困ります。特に北海道の山は入れませんよ。
ガスバーナーを携行したりするんですが、撃退できるかわかりませんしねえ。

ミゾ | URL | 2012/05/26 (Sat) 11:00 [編集]


No title

            ミゾさま

 こんにちは!
すっかりご無沙汰して申し訳ありませんでした。
西臼塚では、森の中でお二人の素敵な草笛を皆さんで楽しむ事が出来、
とても心温まりました。

 ユキモチソウは、なかなか可愛い姿をしていますよね。
散策コースでも、家の裏でも何気に目にする事が出来ますよ。
今まで小さいサイズばかり目にしていましたが、お花の終わりはこんなに
大きくなるの?・・とビックリしました。 出会える機会があるといいですね。

 野生動物と身近に関わっている田舎の人達にとってはマムシもイノシシも
なんのその、のようです。以前、西臼塚でも笹の中をあっちへこっちへと
親子で移動するイノシシに会いましたが、静かになるまでそっと待っていました。
でも今回の耳元から聞こえる「ふ~っ」という大きな鼻息?にはちょっとビビりました。
熊さんも自分は気付かないけど、こちらを眺めているのかも知れませんね~?

キレンゲショウマ | URL | 2012/05/29 (Tue) 19:07 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)