FC2ブログ

お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

田舎での事 (初めて出会ったお花)

2012/05/30 23:14 ジャンル: Category:田舎でのこと
TB(0) | CM(0) [Edit]

         以前、「5月頃に咲くんじゃないかな?」 と伺っていた。
   5月19日、滞在した田舎を出発し、夕方から行われる同窓会への途中で・・・
                時期は遅いかな?と思いつつも寄り道です。

 目をいっぱい開いて探すのですが・・・・・見つかりません。 とても小さな花です。
 花後の姿も探せません。 う~ん、時間もないし、仕方ない。 次に期待しよう!
      諦めかけていた時に、見覚えのある方が目の前に立っていました。 
「アワコバイモは終わりましたか?」 「うん、種がついているよ」 (やっぱりね・・・・・ 
      探していたのとは別な場所で、花後の姿に初めて出会えました。 
沢山のヤマルリソウ・ミヤマハコベ・タニギキョウなどが見られ、早い春にタイムスリップ
したようです。 四国で初めて出会ったシコクスミレ・・・これぞまさしくシコクスミレだね!

    DSC02912_01.jpg    DSC02915_01.jpg    DSC02888_01.jpg
    蕾が2つ付いてます       ヤマルリソウ        シコクスミレ

 ムラサキサギゴケと一緒に白い花が咲いています。白花はサギゴケと呼ぶようですが、
              これはサギゴケでいいのかな?

    DSC02875_01.jpg    DSC02892_01.jpg    DSC02935_01.jpg
      サギゴケ         ランヨウアオイ       フタバアオイ

 まだ今年は蕾しか見ていなかったヤマシャクヤクですが、四国で今年初対面です。
   嬉しい事に、全く初めての出会いもありました。 ヤマブキソウです! 
今年、フクシアさんが ←(クリック)案内して下さる予定でしたが、私の都合がつかず来年の
            宿題となっていたお花です。 やった~! 
      イチリンソウと一緒に山の斜面に咲いていました。 ウンウン可愛い!
        植栽ですが、シコクカッコソウにも出会う事が出来ました。
   葉っぱも花柄も可愛いお花に似合わず・・・・・ナント毛深い子でしょう。 

    DSC02932_01.jpg    DSC02898_01.jpg    DSC02925_01.jpg
      ヤマシャクヤク        シコクカッコソウ      ヤマブキソウ

   四国のお花を堪能し、「時間に遅れるぞ~」 という相方の声で山を後にしました。

        さ~て、あと少しで懐かしい友との楽しい時間が待っています。 

  

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

エコライフ
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム