兵庫の竹田城と日食

   20日、楽しかった同窓会の想いを胸に、兵庫県にある竹田城に向かいます。
姉から教えて貰った場所なのですが、 「日本のマチュピチュ」 と呼ばれている
   そうで、ネット検索したら、雰囲気のある写真がいっぱい出て来ました。
竹田城と言えば、荒城の月で知られる(会津の鶴ヶ城とも・・)大分県にある城跡が
              良く知られていますが・・・・・

 翌21日は日食の日です。 (残念ながらここは金環日食のコースから外れていますが)
朝目覚めた時は曇り空・・・ヤッパリね! とゴロゴロしていたが、段々天気が良くなって
   くるではありませんか! 朝食を遅らせて貰い、竹田城を目指しました。

    DSC03203_01.jpg    DSC03196_01.jpg    DSC03211_01.jpg
    駐車場にある門                 映  る  光

 気が急きますが、クネクネ道で駐車場が遠く感じられます。 途中でも車の前方道には
うろこ状に見える光が日食の様子を知らせてくれます。 車を降りて、城跡へ向かいます。
      相方が 「先に行っていいよ!」 の声に小走りに駆けだします。 
   道に映る木漏れ日が素敵です。 やっと見晴しのいい南千畳へ着きました。
  
        うわ~、素晴らしい景色です。 思ったより人は少ないし・・・・・
専用メガネは途中で買えるだろうと、父の元に置いて来ましたので直接見る事は出来ません。
  カメラを適当に太陽に向けてシャッターを押したら・・・ (んっ、何だか面白いぞ・・・)      

    DSC03219_01.jpg    DSC03224_01.jpg    DSC03249_01.jpg
             日   食               街を望む

   少し進んだ所で、若者が二人カメラを据え付けて自動で5秒毎にカシャカシャと
  写していました。 その様子を見せて頂き、専用メガネも見せて頂き・・・やった~!
       とても感じのいいお兄さん達でした。 ありがとう!! 

   それにしてもナンテ魅力的な光景でしょう!   一遍でこの地が好きになりました。
      本丸・二の丸・北千畳をゆったりと歩きました。(クリックして大きな画面でどうぞ) 

    DSC03251_01.jpg    DSC03259_01.jpg    DSC03272_01.jpg

  相方は 「先に行っとくな」 と下り始めました。 でもまだ帰りたくありません。 
       約束した食事の時間も迫っています。 抜いてもいいのだけれど・・・・・
  仕方ない、帰る事にします。 南千畳から先程の若者が手を振ってくれました。
        
    DSC03273_01.jpg    DSC03286_01.jpg    DSC03266_01.jpg

  やっぱり来て良かったね。    季節を変えてきっとまた来よう ・・・・・と

              思いながら駐車場に向かいました。

          DSC03288_01.jpg        DSC03307_01.jpg 

              まさに  天空の城    でした! 

   食事の後は、生野銀山を訪ねます。 時間はたっぷりあるので一般道でゆっくりと。

 そうそう、父はどうしたかと言うと・・・・・2階ですっとその天体ショーを楽しんだそうです。

    「綺麗に見えたわ、良かったぞ~・・・」 電話の声に笑顔が浮かびました。


comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる