FC2ブログ

お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

幼い頃の事

2008/06/21 11:16 ジャンル: Category:日常のこと
TB(0) | CM(0) [Edit]

 いま10回程の4名の先生によるリレー講座?を受講している。
その中で、「子供の好奇心にどう答えるか?」的な話を投げかけられた。
「子供がねえねえ、お月さんはどうして僕についてくるの?」と聞かれたらどう答えますか?・・・・・と。

 私もまったく同じ場面を○○年前経験していたのを思い出した。
4~5歳の頃、月の綺麗な夜に母と一緒に田舎道を歩いていた。きっと近所に用事があり、
私がお供していた帰りだったと思うのだが・・・

 ”空を見上げるとまん丸のお月様!アレ?何で一緒に歩いてるんだろう?走ってみる、お月様も
追っかけて走る。止まるとお月様も止まる。もう一度・・・・・やっぱりついてくる。
引き返すとやはりお月様も下がっている。何度か繰り返した”  エ~ッ何で???

 不思議に思い、母に聞いてみた。
  「ねえねえ、かあちゃん、お月様が○○子についてくる、何で?走ったら一緒に走るよ」
 母は一呼吸おいてから答えてくれた。とびっきりの答えを用意して・・・・・

 「きっとお月様も○○ちゃんの事が大好きなんだよ」と。

な~んだ~・・・と思うかも知れないが、私にとっては最高の言葉だった。
みんなに好かれ、大事に、必要とされていると心の底から感じた瞬間だったから・・・・・
「そ~か、そうなんだ~」と納得し、心が弾み、幸せをいっぱい噛みしめられた。
これが心の中の柱になっているような気がする。

   ただ、でもどうしてかな?ともう少し冷静な好奇心があれば
       もう少し賢い人間になったかも知れないのだが・・  まあ平凡でよしとしよう。

                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  近所では梅雨のこの時期、可愛いお花が咲いています。

    ササユリ    イチヤクソウ    クモノス
        ササユリ            イチヤクソウ           雨中のクモの巣

    


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

エコライフ
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム