懐かしい守屋山へ

     ずっと遭いたいと思っていた 「ワダソウ」 がブログにアップされていた。
山のガイドをされている たけちPさん ←(こちら) によるもので・・・ワクワク、ドキドキ!

        5月25日早朝、春に訪ねる筈だった 「守屋山」 へ向かった。
相方が諏訪生活をしていた頃、何度か訪ねた山だ。杖突峠ではまだ八重桜が咲いていた。 
   立石口からやわらかな緑の中を登り始める。 久しぶりの山は気持ちがいい・・・・・

    166_01.jpg    169_01.jpg    176_01.jpg
     登山口周辺の緑         フデリンドウ        亀石

  「岩巡りコース」 (十文字岩・平成のビーナス・夫婦岩・屏風岩・鬼ケ城) の奇岩を
     楽しみながら登って行く。 登山道脇には次々と、ワダソウが顔を出している。
       桜のように花びらの先が切れ込んで、優しい感じのするお花だ。
    待ち続けた初めての出会いの花を前に、ゆっくりと腰を下ろし、楽しんだ。

    219_01.jpg    247_01.jpg    248_01.jpg
       鬼ケ城                  ワ  ダ  ソ  ウ

ミヤマウグイスカグラも咲いています。 あれっ?コンロンソウのようなお花は何でしょう?
             調べてみたのですが・・・わかりません。 
   ヒトツボクロの特徴のある葉っぱが懐かしい。 今年も会いに行かなければ・・・・・

    216_01.jpg    192_01_20120606103048.jpg    222_01.jpg
     ミヤマウグイスカグラ    何でしょう?      ヒトツボクロ

     まるで春が戻って来たようです。 色々なスミレが待っていてくれました。
 全体に毛深い子はアカネスミレ、いつも見るフモトスミレと違ってここの子は斑が入り
   ません。 多分、記憶の中でフイリシハイスミレはお初です!   ヤッタ~!

    282_01.jpg    300_01.jpg    228_01.jpg
      オカスミレ       フモトスミレ       フイリシハイスミレ

 アケボノスミレですが・・・普通種に加え、花柄まで黒っぽいクロバナアケボノスミレも
初めての出逢いです。 おや?縁取りのされたお花もあります。 とても綺麗なピンク系に
クロバナのような濃いめの縁取りがあって綺麗~。 何度も撮り直したのですが、この色が
       どうしても出せません。 こんなに可愛いのにネ! 

    313_01.jpg    258_01.jpg    272_01.jpg
     アケボノスミレ     クロバナアケボノスミレ    アケボノスミレ(縁取りあり)

 スミレの女王、サクラスミレの色もスッキリと綺麗です。 ゲンジスミレにも初めて・・・
オトメスミレも名前がピッタリの美しさです。 タチツボスミレ始め、どのスミレもみんな
           美人さん揃いで、ため息が出て来ます。    

    NEC_0041_01.jpg    239_01.jpg    280_01.jpg
     サクラスミレ       ゲンジスミレ       オトメスミレ

       スミレばかりでなく、他にも色々なお花に出会う事が出来ました。
          チゴユリ・ミヤマキケマン・ミヤマエンレイソウ・・・・・

 守屋山は東峰から西峰へはなだらかな尾根歩きです。 20分ほど掛けてゆっくりと
   歩きます。 西峰から帰り道を辿ると賑やかな声が聞こえて来ました。
         地元の6年生がみんなで登って来ていました。 
「こんにちは~!」 とみんな元気な声を掛けてくれます。 (がんばれ~・・・)

    265_01.jpg    311_01.jpg    288_01.jpg
     イカリソウ        ヒゲネワチガイソウ        ヒトリシズカ

          カメラの充電を怠っていたら途中で電池切れ。 あ~あ・・・ 
               携帯を取り出して、こちらに記録します。 

    NEC_0069_01.jpg    307_01.jpg    NEC_0022_01.jpg
       クリンソウ         尾根道         東峰頂上 

         天気はイマイチで、望める筈の大展望は雲の中でした。
 景色は見えずとも、これらの可愛いお花に出会えただけで満足な山旅となりました。           

    NEC_0043_01.jpg    NEC_0078_01.jpg    NEC_0082_01.jpg
     クリンユキフデ        森林浴の道        エゾノタチツボスミレ
      
             気分よく、自宅へ向かいます・・・・・   

    

comment

管理者にだけ表示を許可する

諏訪詣での想い出の峰

 こんにちは
 サクラスミレが女王ですか。
スミレは多様すぎて難しくよく解りません。
まだ学童の頃から身近にあったためでしょうか、山野草という気が
しないこともあるようです。
 この峰は 凛とした大気に包まれ、周囲に白銀の蝙蝠が浮かぶ
季節が一番だと思います。

花がいっぱいですね

キレンゲショウマさん、こんにちは。
守屋山、登られたのですね。念願のワダソウにも出会えましたね。
展望は残念でしたが、たくさんの花で充実した山登りだったのでは
と想像してしまいます。
ザゼンソウもいいですが、この時期は花が多くなる楽しい季節で好きです。

No title

        我歩人さま

 こんにちは!
守屋山も久しぶりでしたが、こんなにスミレ始め色々なお花に出会うのは
初めてでした。 サクラスミレが一番大きな花と言う事で、勝手にスミレの
女王にしてしまいました。どのスミレもとてもスッキリした子たちが多かったです。

ここは景色のいい山のようですが、雪に降られたり、小雨に
行きあったりで、本来の守屋山の楽しみには出会う事が無かったように
思います。 真っ白に浮かぶ山並をゆったりと眺められる季節にまた再訪
したいものです。 ありがとうございました。

No title

         たけちPさま

 こんにちは!
たけちPさんのブログを拝見し、早くワダソウに会いに行かなければ・・・と
出掛けて来ました。 天候はイマイチでしたが、沢山のお花・柔かな緑の回廊を
楽しみ、満足の行く山旅でした。 ヒメアマナ・ヒメイチゲは残念ながら目にする
事は出来ませんでしたが、今回の山行きでは貴ブログがとても参考になりました。
ありがとうございました。 周辺の情報、また楽しみにしています。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる