FC2ブログ

お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

 お宝たち!(私にとっては・・・・・だが)

2008/06/23 22:53 ジャンル: Category:岩石・鉱物・砂金・地学
TB(0) | CM(2) [Edit]

 今日も、昨日も、その前も、ず~~~っと雨!梅雨だから仕方のないことだが・・・・・
「雨の日は雨の過ごし方があるでしょ?」とも思うのだが、清々と動けないのはなんともキツイ。汗;

             「そうだ、今日は滞っていた石の整理をしよう・・・」 

1箱(8個~21個入り)×10段×3ケース、彼らの席は既に決まっているが、まだ戸籍の
ない子、パソコン台帳に記載されていない子もあり、整理するのは長期戦!

 ケースを開けて、石を手にとって見ると初めて鉱物採集に連れて行って貰った事が思い出される。
ザルの中でキラッと光る柘榴石、河原に転がっている石の中もキラキラ・・・・・
彼らは私にとって初めての出会いの子たちである。

    DSC04515.jpg    DSC04500.jpg    DSC04494.jpg
  標本ラベル・石には標本番号     満ばん柘榴石             葡萄石

 鉱物熱に火をつけてくれたのはK氏。
絶妙なタイミングで(整理、調べ、理解しやすいようにほぼ2個づつ)色々な鉱物が私の手元に届いた。
標本箱の中の多くの子たちは、この過程を経て我家へやってきたものだ。

    DSC04498.jpg    DSC04517.jpg    DSC04518.jpg
   ハーキマーダイヤ(水晶)        黄鉄鉱            舎利石(玉髄)

 ショップを覗いていると魅力的な石が誘っててくる。
それぞれに可愛いのだが、スタラッフルアメジストは早い内に購入したもの。
ファントム蛍石もいいなあ・・・・・
方解石は割っても割ってもみんな同じ形になるよ。

    DSC04501.jpg    DSC04502.jpg    DSC04525.jpg
      スタラッフルアメシスト     ファントム蛍石            方解石

   こうやって眺めてみると・・・・・   鉱物ってやっぱりいいものだなあ・・・   !。絵文字名を入力してください

                            ゴクッ!

増えましたねぇ
たまには眺めてやりましょう
[ 2008/06/25 13:53 ] [ 編集 ]
可愛い鉱物たち
 はい~、いっぱい戴き、ありがとうございました。
写真にして見やすいものを少しづつアップして行きたいと思っています。

4ケース目が欲しい所ですが、置き場所も考え、増えた分は2段にしようかな?とも思っています。

がきさんにお見せしていないものもあったりして??もっともっと目を掛けてあげたいと思っています。

今後ともご指導の方、よろしくお願い致します。
[ 2008/06/25 21:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

エコライフ
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム