6月に出会ったお花たち

   6月に入ると、ジメジメとした嫌な梅雨の季節ですが、野山では可愛いラン達が
       目覚め始めます。 今年もそんな子たちに会いに行って来ました。 
  薄暗い林の中で、小さな2枚の葉っぱに隠れているのは、 「コアツモリソウ」 です。
  達磨さんのようなユニークな顔を持つ子は慣れないとなかなか見つけられません。
              大きく首を曲げている子もいましたよ!

    DSC05012_01_20120621015256.jpg    DSC04990_01.jpg    DSC04960_01.jpg
            コ  ア  ツ  モ  リ  ソ  ウ

             アレレ?・・・・・ こんなに食べられてしまって・・・・・ 
           イチヨウランもしっとりとした、木陰が好きなのですね?
                  すらっとした横顔も素敵です!

    DSC05008_01.jpg    DSC04925_01.jpg    DSC04917_01.jpg
    食べられたコアツモリソウ         イ  チ  ヨ  ウ  ラ  ン

     コフタバランは随分数が減ってしまって・・・・・ 来シーズンが心配です。 
          小さなサイズのサカネランにもやっと出会いました。
         ヒメムヨウランもそろそろ開花準備が整ったようですね! 

    DSC04903_01.jpg    DSC04994_01.jpg    DSC05397_01.jpg
     コフタバラン         サカネラン        ヒメムヨウラン

  里山ではもうとっくに終わってしまったササバギンランも高度が上がるとまだまだ
見られるのですね? ジガバチソウやクモキリソウも顔を出し、これからの山はランとの
              出会いがますます楽しみになります。 

    DSC04633_01.jpg    DSC04682_01.jpg    DSC04691_01.jpg
     ササバギンラン       ジガバチソウ       クモキリソウ  

          

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ウヮー、ランのパレード、素敵な出会いですね。

私も頑張んなきゃ!

新しいのも、探したいですね、懸案のモノとか。

期待していまーす!

すごい!

素晴らしいラインナップですねv-344
見たことない花ばかりです。
夢の様な時間ですね。v-410

No title

          アキラッチさま

 可愛い子らに会いたくて今年も行って来ましたが、新しい子
達にも会いたいですねえ~。 でもなかなかハードルが高いです!
天気と自分の都合そして運!・・・何が欠けても不可能ですから。
でも、いよいよランの季節到来です・・・

No title

       おさんぽさま

 季節が来るとウズウズし、ヤッパリお花に会いに出掛けます。
きっと皆さん同じ何でしょうね? 
住んでいる場所が違えば、出会えるお花も違って来ます。
機会があればこちらへもお出掛け下さいね。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる