6・7月に出会ったお花たち  

         6月から7月に掛けて、山ではランのお花が目覚めて来ました。
     そんなお花を求めて、散策すると今年も色々なお花に出会う事が出来ました。
      場所と日にちは違いますが・・・・・出会えたのはこんな子たちでした。

 いつも訪ねる場所は、いつの間にやら工事が進み、すっかり姿を消してしまいました。
少々落ち込んでいたら・・・・・ 7月に引っ越しした孫のK太のマイホーム先の近くの
道端にこ~~んなにいっぱい! 車の中から思わず 「止めて! きっとタシロラン 
      下りて近づくと・・・ヤッパリね! それにしても凄いわ~・・・ 

    タシロラン3    タシロラン2    タシロラン1
      畳 3 枚 ほ ど の 場 所 に 群 生 し て い ま す

  私には初めての出会いの子です。 少し期待はしていたもののホントに出会えるとは・・・
             でも何だか面白い形をしたお花だこと・・・・・ 

    キバナノアツモリソウ2    キバナノアツモリソウ1    キバナノアツモリソウ3
           キ バ ナ ノ ア ツ モ リ ソ ウ

     今年はジガバチソウが見られる場所が新たに増えたのは嬉しい事です。
 昨年以上に株も増えているようです。 茶色・茶色の筋入り・緑色・・・と変化があって
   いいですね! ヒトツボクロは少し減った気がしますが、それでも咲き終わりに近い
        状態でしたが、楽しむに充分な数は咲いていてくれました。

    ジガバチソウ1    ジガバチソウ2    ヒトツボクロ1
           ジ ガ バ チ ソ ウ        ヒトツボクロ

 昨年、やっと名前が判明した 「シテンクモキリ」 蕾を見つけて(あっ、まだかあ・・・)と
ガッカリしたものの、探してみると・・・・・ 「やったー!」 2株が花を咲かせ始めていました。
       葉っぱを見ると、ジガバチソウのように葉脈が浮かんでいます。
   クモキリソウのようにグリーンのみでは無く、部分的に少し色付いています。
     何より、唇弁風の付根に紫点?(シテン)があるのが特徴だそうです。
          それにしてもリパリスの仲間はホントに難しい・・・・・

    シテンクモキリ1    シテンクモキリ2    シテンクモキリ蕾
             シ  テ  ン  ク  モ  キ  リ

     イチヨウランも今年は数か所で確認出来ました。 その中でもとびっきりは・・・
   こんな群生は私にとって初めての出会いでした。 かなりの範囲で広がっています。
  それに、この子たちはそれぞれ顔が違って、1つ1つ見比べると飽きる事がありません。

    イチヨウラン1    イチヨウラン2    イチヨウラン3
       葉っぱが1枚(イチヨウ)の  イ  チ  ヨ  ウ  ラ  ン

  ずっと自然の中で会ってみたいと思っていたお花の一つ、今年はお陰さまで美人
            さんに会う事が出来ました。 感謝です! 
      でも少し再訪が遅すぎたようです。 次はもっと多くの子に会えるかな?

    ヤマシャクヤク蕾    ベニバナヤマシャクヤク1    ベニバナヤマシャクヤク2
              ベ ニ バ ナ ヤ マ シ ャ ク ヤ ク

            まだまだ会いたいお花はいっぱいあるのだけど・・・・・

    

comment

管理者にだけ表示を許可する

凄い!

お早うございます。
タシロランはまだ出会った事がありません。
凄いですね。
アツモリソウの保護をしている人に勧められて、一度見に行きたいと思っているのですが、なかなか機会がありません。
イチヨウランは、少し前に誰かのブログで写真のような群生を見ました。
それにしても、ワクワクする出会いが多いですね。
羨ましいです。

No title

     やまぶどうさま

 タシロラン、こんなに豪勢なのは初めてでした。
それもナント、車道沿いの道端なんですよ。 これ程明るい所にも咲くなら
もしかすると、例の場所でも残っているかも?
ただ時期が早かったから見られなかった?と少し期待しています。
見つかったら連絡しますね。

イチヨウランのこんな姿も初めて・・・ 多分同じ場所でしょうかね?

やまぶどうさんの代休時の歩きと成果は・・・只者ではありませんでしたね。
凄い凄い・・・とブログ楽しませて戴きました。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる