草むしりの中で・・・

 家の裏に出ると草が元気良く育っている。
この前草取りをした筈なのにおかしいなあ・・・・・
さっそく草むしりにかかった。雨上がりは土も軟らかく、草取りにはベストコンディション!

 せっせと作業を進めていると、何やら目の前でピョンピョン・・・・・
「んっ?なんだ?」 7~8ミリの小さなエビ風の虫だ。10cm位はゆうに飛び上がっている。
良く目を凝らすとあっちでもこっちでも・・・・・まだまだ色々いるぞ。
どうやら陸生のヨコエビの仲間 「オカトビムシ」のようだ。殻が虹色に見えてなかなかキレイ。rainbow

 土の中の世界もなかなか豊か・・・・・
目では確認できない虫もいっぱいいるのだろう、たくさんの分解者たち・・・・・

    DSC04532.jpg    DSC04531.jpg    DSC04539.jpg
      オカトビムシ              ダンゴムシ          ミミズ・ヤスデ 

    DSC04547.jpg    DSC04563.jpg    DSC04566.jpg
   
 
                  この小さな虫は何だろう?

        実体顕微鏡でのぞいてみたが・・・・・?  面白い形をしているなあ。


    DSC04536.jpg    DSC04580.jpg    DSC04581.jpg

      何気ないこんな土の中にも、脈々と息づく世界があった。
人が1歩足を踏み出すと、その底には1000~2000 もの生き物がいるという。

 こんな寄り道をしながら、草取りを終えた。 フ~ッ、やっと綺麗になった。
    

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる