ウィークデー観察会

       下見をしてから2週間、釈迦ケ岳への観察会が行われた。
     短い距離とは言え、ちょっとした山歩きの雰囲気を味わうべく、
 ドンベイ峠からのピストンだ。 天気も良さそう・・・・・ 16名で出発した。

2週間経つと、やはりお花の様子も違っている。 バイカウツギ・クサタチバナは他の
葉っぱに紛れてしまい、花を見る事は出来ない。 その代わりに新しい出会いがある。
 ヨツバヒヨドリが咲き始めた。 アサギマダラの乱舞が見られるのも近い事だろう。

    DSC07979_01.jpg    DSC07983_01.jpg    DSC07994_01.jpg

   キバナノヤマオダマキ      ヨツバヒヨドリ      ウスユキソウ
 
  エビガライチゴのトゲトゲはいつ見ても凄い! 味の方は・・・結構いけます!
オカトラノオも咲き始め、下見時に蕾を持っていたイチヤクソウはお花を咲かせています。
   コアジサイも咲き残りですが、薄紫が可愛く香りもまだ残っていました。

    DSC07981_01.jpg    DSC08021_01_20120721132723.jpg    DSC08008_01_20120721132723.jpg
     エビガライチゴ       ママコナ        イチヤクソウ

オオバノトンボソウや・・・これは何だろう? オオヤマサギソウ?・キンレイカなども
   登山道を彩ってくれます。 やんわりアップダウンの道は歩きやすいです。
 ノアザミも少しだけ咲いています。 マイヅルソウの実はウズラの卵状態・・・

    DSC08003_01.jpg    DSC08028_01_20120721134404.jpg    DSC08017_01.jpg
    オオヤマサギソウ?     キンレイカ       マイヅルソウの実

 キョロキョロしながら歩いて行くと、見晴らしのいい所に出ました。 八ケ岳も望めます。
  目の前に三角の山が見えました。 「あそこが頂上?」 「あの奥かな?・・・」
       最後に、3本のロープを越えると待ちに待った頂上です。
      やった~、富士山が目の前・・・の筈ですが、見えません。 シュン! 
            お地蔵さまは優しく微笑んでいました。

    DSC08024_01.jpg    DSC08035_01_20120721134403.jpg    DSC08062_01.jpg
  八ケ岳方面       最後の登り        頂上のお地蔵さま

 少し遅くなったお昼です。 でも頂上はカンカン照りなので、登山道の木陰でお弁当。
  サラダ・漬けもの・お菓子類・・・色々なものが回って来て、お腹がい~っぱい!
  次々と折り重なるような山並がとても綺麗です。 少しの間見とれていました。
 下る前に、初めての人もいらしたので自己紹介、その後に集合写真を撮りました。
   全員で13・14・15・・・アレレ?足りない。  そうでした、プラス私で16名

    DSC08043_01.jpg    DSC08044_01.jpg    DSC08045_01_20120721170326.jpg
    木陰で昼食       折り重なる山々       全員集合・・・  

 さあ、時間になりました。 注意深く下りて行きます。 ロープの掛かる岩場ですから・・・
    ふと目の前を見ると白いお花!   えっ、これはネジキではないですか?
   気が付けば同じ木があそこにもここにも・・・・・木肌には記憶がありますが、
   ずっとアセビだと思っていました。 1列に並んだ白い花の姿が可愛い~。
 
      全員岩場を下りたら、あとは楽チン尾根歩き。 何かお花は無いかな? 
 シモツケ・ヤマハハコ・キヌタソウ・咲き残りのジガバチソウを楽しみながら車へ
                   戻ります。    

    DSC08074_01.jpg    DSC08083_01.jpg    DSC08077_01.jpg
     ネジキ         キヌタソウ        ジガバチソウ

  農産市でそれぞれ買い物を済ませ、あとは若彦トンネルを通り富士へ向かいます。

       山日和、楽しい観察会でした。 みなさん、お疲れさまでした!   


comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!

素敵な野草たちがが、たくさん見られましたね~v-410
特に、キバナノヤマオダマキ、きれいですね・・・
どこかで、一度くらいは出会ったことがあると思うのですが
最近、物忘れが激しくてv-398
やはり、山の上では、この時期でも、野草がたくさん咲いて
いるのですね。私は、高尾山くらいしか、登ったことがないので
羨ましいです。
浜松に、引っ越したら、近くの山をのんびり登ってみたいな~
と思っています。v-22

No title

          おさんぽさま

 ヤマオダマキやキバナ・・・は富士山周辺の道端でも良く見られます。
色も花の作りも可愛いお花ですよね!

 私もお花の名前が出てこなくて・・・用事の無い時に思い出します。
危ないな~・・・・・

 高尾山も色々なお花が見られていいようですね。
私も近くなったとは言いながら、浜松方面の山は歩いた事が無いのですよ。
こちらとはお花も大分違うようですので、是非歩きたいと思っています。 
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる