お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

岳南鉄道に乗って・・・富士市内遊水地巡り

         富士市内でも、富士山の恵みの湧水が見られます
      綺麗な冷たい水がザンザンと流れるさまは見応えがあります。
      その周辺を、岳南鉄道というローカル線の列車が走っています。

 この不況下、貨物の利用が無くなり、存続もなかなか大変な状況のようです。
  でも、沿線の人達の足ですから、頑張って生き残って欲しいと思います。
この沿線の風景はなかなか素敵です。 まるで工場の中を走っているように感じる
場所があります。 ライトが付いた工場の中を潜り抜ける・・・考えるだけでワクワク
    しますが・・・・・ 残念ながら、夜のホントの姿は見た事がありません。 

 観察の会でも、ホンの少しですが賑やかしに・・・と、 「岳鉄を使って湧水巡り」 を
 計画してくれました。 若いお父さん・お母さん・子供たちで原田駅は賑わいました。

    DSC07678_01.jpg    DSC07683_01.jpg    DSC07684_01.jpg
   殆どの駅が無人駅       名所案内(湧水地)      原田駅 

            いよいよ出発です。 でも日射しがきつい。 
小学校に集合した子供たちを合わせ、63名で湧水巡りをします。 せせらぎ園を抜け、
原田湧水地公園へ向かいます。 途中の工場では太陽をいっぱい浴びたヒオウギが
 見送ってくれました。 湧水に着くと、子供たちはさっそく水の中に入ります。
水温は年間を通じ、大体15℃前後のようです。 ヤブラン・ヒメツルソバ・ペラペラヨメナ・
      ハナヤスリ・マンリョウ・・・水中にはバイカモも咲いています。

    DSC07686_01.jpg    DSC07693_01.jpg    DSC07695_01.jpg
     H小学校         ヒオウギ         案内板

 小さな橋を抜けると、水車が回っていました。 水と緑と風が心地よい空間を
作ります。 「そろそろ行くよ~」 と声が掛かりましたが、ナカナカ去りがたい・・・

    DSC07700_01_20120720230123.jpg    DSC07701_01_20120720230122.jpg    DSC07714_01.jpg      
     リョウブ          水遊び          水車 

      途中でコンコンと湧く水を横目に、鎧ケ淵親水公園に向かいます。
その昔、富士川合戦時に源頼朝が上流にあった岩に鎧を掛け、清流で体を洗い流した
 と言う事によるものだそうです。ここでも子供たちは、ジャブジャブと水の中。
カワニナ・サワガニ探し・・・丘では四葉のクローバを探している女の子もいます。
 暫く楽しんだ後川から上がり、庭園の素晴らしい「永明寺」境内を過ぎます。
         (今回庭園は拝見していませんが・・・)

    DSC07725_01_20120721103751.jpg    DSC07738_01.jpg    DSC07743_01_20120721103338.jpg
    親水公園下の清流       湧水         永明寺

イボ取り地蔵で冷たい水を口に含みます。 子供たちは行く先々で色々な見つけものを
 します。 木の実であったり、トンボに虫・・・・・時間はいくらあっても足りません。

   かがみ石公園にも伝説が残っています。 どれが 「かがみ石?」・・・
            水中に見えるあの黒い石だ! 

    
    DSC07749_01.jpg    DSC07763_01.jpg    DSC07764_01.jpg
     イボ取り地蔵        かがみ石         かがみ石公園で・・

         みんないい顔で記念写真タイムです。  
       今日の予定は2つ先の駅まで・・・でしたが、時間切れ!
隣の比奈駅から乗車する事になりました。 途中、原田方面へ向かうお友達と別れ・・・
工場の煙突群を眺めながら、駅に向かいます。小さい子供たちも暑い中頑張ったね!
       喉を潤し、ひと休みしたら電車が入って来ました。
     たくさんの人に、運転手さん?もビックリした事でしょう。

              みなさん、お疲れさまでした~!   

    DSC07767_01.jpg    DSC07775_01.jpg    DSC07779_01.jpg
 原田へ向かう人と分かれて・・  工場の煙突群の中      岳鉄の電車

  この近くには、かぐや姫で有名な竹取公園や他の湧水地公園も色々見られます。

     孫たちを連れて、ノンビリと歩いてみたい素敵な散策コースでした。 
    

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

電車!

15年近くも住んでいたのに、岳南鉄道には、乗らずじまいでした。
浜松にも、赤電(遠州鉄道)と天浜線(天竜浜名湖鉄道)という電車が
あります。なかなか乗る機会がないですが、のんびり乗ってみたいなと
思っています。楽しみ~v-441

昔は、なかったいろんな公園がありますね。竹取公園と、名前は忘れましたが
近くの湧水公園へ行ったことがあります。
これからも、富士に行く機会がありますので、キレンゲショウマさんの情報は
貴重です。これからも、いろいろな自然公園などを紹介してくださいね!v-411

おさんぽ | URL | 2012/07/22 (Sun) 18:37 [編集]


No title

          おさんぽさま

 富士で15年住まわれていたのですか、どこかですれ違っていたかも?ですね!
岳鉄は私も乗る機会は少なかったのですが、今年孫を連れて久しぶりに乗り、
チビも喜び、なかなか興味深かったです。

 今度、浜松へ引っ越されるのですね?
お近くの緑道や東部とは違ったお花にいっぱいで会えそうですね。
新東名で富士浜松間も近くなりました。 こちらへも是非お出掛け下さいね。
長年住みついた町ですが、まだまだ知らない所がいっぱいです。

キレンゲショウマ | URL | 2012/07/23 (Mon) 01:25 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)