お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

雨の中での観察会  西臼塚

  朝目覚めると、外は雨が音を立てて降っている。 今日の観察会は中止か~・・・
電話するのもなんだし・・・(電話は苦手なのです ) 「行くだけ行ってみるね~・・」と、
      少し遅くなってしまったが西臼塚の東屋に行ってみると・・・・・ 
           お~、大勢いるではありませんか! 

今日(22日)は、 (うわっ、いつになくホカホカのニュースです!)  Tライオンズさん主催の
観察会です。観察会の為の、グッズ(バーコードをなぞると鳴き声の聞こえる優れもの)
      の贈呈式終了後、30人余りの方たちと雨の中、傘をさして出発です。 

    DSC08084_01.jpg    DSC08090_01.jpg    DSC08096_01.jpg
   雨の中集まった参加者    グッズを戴きました     傘をさして出発

 いつもの事ながら、この駐車場を抜けるに1時間は掛かります。 色々な見つけもの
があるのです。 カエデ3種、ゴマ油の香りのするゴマギ、香りが良くてとびっきり
 美味しい「シロバナノヘビイチゴ」(別名:モリイチゴ)、ホタルブクロ・・・・・
あれっ、葉っぱがメッシュになっています。 その原因は・・・ この幼虫!

    DSC08091_01.jpg    DSC08093_01.jpg    DSC08095_01.jpg
   カジカエデの葉     カジカエデを食べる幼虫     ホタルブクロ

      ザトウムシ・大型のミミズなど子供たちは色々見つけて来ます。
そしてこんなものも・・・ 腐生植物のギンリョウソウ。 「これな~に?」 と言うので
    行ってみると、キバナノショウキランが1株まだいい状態で咲いていました。
 「凄い凄い!」  シカの食痕や大きなホウの葉っぱ・キノコ・・・まだまだ続きます。

    DSC08098_01.jpg    DSC08115_01.jpg    DSC08116_01.jpg
    ギンリョウソウ       キバナノショウキラン    そのアップ

参加する子供たちの中には、なかなかのツワモノもいます。大きなミミズもへっちゃら!
何も子供だけに限った事ではありません。 動くもの大好きなK先生は大きなナメクジ
      を手に乗せています。   うっわ~・・・ 
               アオスズランも蕾をつけていました。

    DSC08104_01.jpg    DSC08105_01.jpg    DSC08119_01.jpg
      ミミズ          大型ナメクジ      アオスズラン

       カエデ広場では、お気に入りのキリンの木が待っています。
     ひとしきりこのブナの木で遊んだ後、N先生から森のお話を伺います。
子供たちにわかるような、噛み砕いた語りです。 前にいる子供が頷いていました。
 その心の中に届いたようです。 ノネズミ大好きなH先生のお話と続き・・・
 最後はgreenさんの透き通ったコカリナの音色が森の中を吹き抜けます。 

    DSC08112_01_20120722192650.jpg    DSC08114_01.jpg    DSC08122_01.jpg
    N先生のお話        コカリナ演奏        キツリフネ

  残っていた人と、モリイチゴを摘んで口に入れていると、その隣にはキツリフネ!

               もうそんな季節なのですね!

       帰りにはすっかり雨も止んでいました。  お疲れさま~・・・


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

偶然にも

お早うございます。
偶然にも、昨日、キヨスミウツボの記事を書きながら、この観察会に初めて参加させていただいた時の事を思い出しました。
土砂降りの雨の中、誰もいないだろうと思いながらも、西臼塚へ出かけて行きました。
そしたら、Y先生が一人東屋で待っていてくれたのです。
雨に濡れながらの観察会でしたが、とても楽しかったです。
その時初めてキヨスミウツボを見ました。
ピンボケした写真がまだ残っています。

やまぶどう | URL | 2012/07/23 (Mon) 07:44 [編集]


No title

      やまぶどうさま

 おはようございます!
私もやまぶどうさんのブログを拝見しながら、そんな事があったという会のメンバー
からの話と重ねて思い出していました。

 あの雨の中、数名はいらしているのかな?・・・と思ったらナント30名の上も
集まり、ビックリしました。 とても熱心に楽しそうにY先生やN先生の話に耳を
傾けている様子は、雨をふっ飛ばす勢いを感じました。
他の観察会が中止になった為、急遽こちらに参加して楽しんでおられる
おばあちゃんと孫さんも楽しそうでした。

子供たちが参加する観察会では時折り思わぬものに出会います。v-218
今年は腐生植物2種もいい状態で出会えて嬉しいです。 

キレンゲショウマ | URL | 2012/07/25 (Wed) 09:48 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)