1年待ってやっと会えた・・・・・

 毎日毎日、空とにらめっこ。
早く行かないと終わってしまうよ~・・・・・ 天気予報を気にしながら・・・今日がチャンスと見たbikkuri01

           去年からずっとこの日を待っていた。やっと、やっと・・・・・

 登山口から見上げると天気は持ちそうなので、予定通りのコースで目的地へ向かう。
2時間弱黙々と登る。 
 尾根に出る頃にはガスが掛かってきた。気をつけながらお花にも注意しながら進む。
岩に手をやり体を引き上げたその先でふいにご対面。10cmほどの小さな白い花 「オノエラン!」
怪しい声掛けをしながら?写真に収める(知らない人が聞いてると絶対危ない人、と思われる・・・)
(ここの写真はブレと色飛びで使えなかった。これもイマイチ・・・涙

       オノエラン     オノエラン1     イワユキノシタ
         オノエラン            オノエラン             イワユキノシタ

 ガスの掛かった岩肌にはヤグルマソウの白い花が浮かんでいる。ナント大きな葉っぱ・・・
まだ咲き残っているウツギの種類も多く、目を楽しませてくれた。
ツクバネって?花の基部に5枚のガク片が残り、その様子が羽根つきの羽根(衝羽根)に似ているのが
語源だとか・・・・・変異が多そうです。
ニシキウツギはクリーム色から紅色に変わるのでニシキ、花の上部は次第に膨らみ、
ハコネウツギは急に膨らむ、とあるのだが、いつまで経ってもわからずにいる。はてな
ツツジの仲間も可愛く咲いている。   ガッ! ナント毛深いお嬢さん方・・・・・

    ヤグルマソウ1    ベニバナノツクバネウツギ    ツクバネウツギ
        ヤグルマソウ      ベニバナノツクバネウツギ       ツクバネウツギ

    ハコネウツギ?    ハコネコメツツジ1    ムラサキツリガネツツジ1
  ハコネウツギ?ニシキウツギ?     ハコネコメツツジ        ムラサキツリガネツツジ

 この時期、コアジサイの薄紫の軸やお花がとてもいい・・・・・ 光に透かすと更に映える!
一面のこのお花に出会うと、と~っても幸せな気持になる。
ノギランは出番待ち、オット・・・キセルガイの仲間がこんな所に・・・

    コアジサイ    ノギラン    キセルガイ
        コアジサイ             ノギラン           キセルガイの仲間         

             あ~良かった!  あとはひたすら下山のみ。

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる