四国での寄り道  道迷いで拾いもの・・・?

  さて、四国を出発し自宅へ向かうのですが、「途中寄り道」 と言うのが恒例に
なってしまった17日、「どこへ寄る? 四国カルストも行ってみたいね!」 と私。
「そう言えばこの前通った時に、四国カルストへの案内があったなあ・・・」 と相方。
 (四国へ一緒の折は、2~3日抜け出して四国88か所参りを始めた相方なのです)
          これで決まりました。 車を西へ走らせます。
            途中でも少しづつお花が見られました。

    DSC00051_01_20120825010156.jpg    DSC00068_01.jpg    DSC00073_01_20120825010154.jpg
     イワタバコ      コオニユリ         ミソハギ  

    DSC00076_01.jpg    DSC00071_01_20120825010515.jpg    DSC00070_01_20120825010515.jpg
      ウバユリ       ゲンノショウコ      コバノギボウシ 

    準備無しの決定ですので位置関係もはっきりせずの出発でした。
ナビに「四国カルスト」 を入れると4つの候補があり、その1つを選びました。
寄り道にしては遠すぎます。 それも反対方向へ向かうのですから・・・・・

      「えっ、こんな道?」 地図も確認せず、ナビ頼りです。 
グングン山へ登る途中、「あっ、ハガクレツリフネ!」 の声に車を止めてくれました。
下りて確認するとヤッパリね! 殆ど目に留める人もいないような道端に少し盛りを
 過ぎたピンクのお花が下がっていました。 良く見ると白いお花も目につきます。
「あっ、テバコモミジガサだ!」 根拠もなく感で思ってしまいます。ナントいい加減な・・

    DSC00080_01_20120825011109.jpg    DSC00081_01_20120825011109.jpg    DSC00085_01.jpg
     その名も・・・ハガクレツリフネ!        テバコモミジガサ(だといいな)

 更に登って行くと・・・ 「あっ、止めて!」  シコクフウロやイブキトラノオが咲き競って
  います。 相方が車を寄せてくれました。 下りて周辺を探索して見ると・・・・・

    DSC00094_01.jpg    DSC00138_01.jpg    DSC00150_01.jpg
    シコクフウロ        ノギラン       イブキトラノオ

 アレ?シュロソウかな? それともアオヤギソウ? ツートンになったシュロソウが
  咲いていました。 交雑する事があるのでしょうか? こんな子は初めてです。

    DSC00127_01.jpg    DSC00122_01.jpg    DSC00125_01_20120825012126.jpg
      シュロソウ        シュロソウ?        モウセンゴケ

 暫く楽しんでいましたら、待ち草臥れたのか 「お~い!」 と声が聞こえました。
ちょっとだけ気づかぬふりをしていたのですが、仕方なく後ろ髪をひかれつつ戻りました。

    DSC00117_01_20120825012126.jpg    DSC00096_01_20120825012127.jpg    DSC00158_01.jpg
     アカモノ        ヤマハハコ       周辺の景色 

 「何だか車山辺りを走っているようだな・・・」 の声に頷きながら目は外に注目です。
   「あっ、ここいいなあ・・・」 の私に、今度は相方が聞こえないふり・・・・・
    それでも見事な群生地では可哀想に思ったのか止まってくれました。 

    DSC00149_01.jpg    DSC00101_01_20120825012127.jpg    DSC00164_01_20120825014436.jpg
     ツリガネニンジン      シロネの仲間       シコクフウロ

     途中にあった案内板を見ると、どうやら目的地はここじゃないようです。
 まだ30km走らなければなりません。 時間も遅くなって来たし、急がなければ・・・・・
     下って来て、 「あっ、止めて!」 オオキツネノカミソリでした。

    DSC00168_01.jpg    DSC00174_01_20120825014435.jpg    DSC00182_01.jpg
      コオニユリ      シモツケソウ      オオキツネノカミソリ

  先を急がねばならないので、(あっ、きっとギンバイソウだ・・・) などと心の中で

          呟きながら 四国カルストを目指しました。 

            でも・・・・・道迷い、バンザ~イ 

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる