三つ峠へバスハイク

        8月25日は所属の会のバスハイクが行われた。
  朝から空は晴れ渡り、絶好の観察会日和。 でもちょっと日射しが強すぎだよ・・・・・
  8時に出発し、登山開始は10時頃。 バスなのでいつもより高度の低い場所から
  の歩き始めだ。 40名がそれぞれ花を見つけては観察したり、写真を撮ったり・・

    DSC01135_01_20120901023930.jpg    DSC01143_01.jpg    DSC01203_01_20120901025110.jpg
    ツリフネソウ        タムラソウ       コウシュウヤマハッカ 

 林道は木々に覆われて、日射しも届かないので快適です。 時折り優しく吹き抜ける
風も心地よい・・・  カイフウロ・コウシュウヤマハッカ・カイタカラコウなどこの地に
                   因んだ名前も多いです。
  
    DSC01149_01.jpg    DSC01167_01_20120901024246.jpg    DSC01210_01.jpg
    観察開始です     オクモミジハグマ      カイフウロ    
    
 実りの秋も目前です。 ツノハシバミやクロイチゴも熟してくるととても美味しい!
  でもイケマは食べてはイケマセン!毒草です。 (新芽は食用になるそうな?)

    DSC01163_01.jpg    DSC01304_01.jpg    DSC01164_01.jpg
    ツノハシバミ       イケマ        クロイチゴ    

         登るにつれ、お花も種類が多くなって来ました。
 今日のメイン、「レンゲショウマ」 も可愛い蕾とお花をつけて待っていてくれました。
             レイジンソウも咲き始めましたよ。

    DSC01299_01_20120901100716.jpg    DSC01201_01.jpg    DSC01183_01.jpg
      ジャコウソウ       レイジンソウ      レンゲショウマ

 ゆっくり観察ですので、なかなか進みません。 目的地の手前でお昼になりました。
ひと休みしてから、頂上を目指します。 森林から抜けるともう少しで小屋に到着です。

クガイソウが咲き終わっていたのは残念! これは 「ツリガネニンジン!」 とずっと
思っていたのですが、フクシマシャジンなるものがあるのを、つい最近二人の方から
伺いました。 それでよ~く見てみると・・・これはガクが少し広いのでフクシマシャジン
のようです。 枝分かれも多いそうです。 何となくソバナのお花に似ている気もします。

    DSC01180_01.jpg    DSC01194_01.jpg    DSC01222_01.jpg
    トモエシオガマ     フクシマシャジン     コオニユリ

 さあ、あとひと登りで山荘に到着です。 青空と夏の雲に隠れん坊するように富士山が
               こちらを眺めていました。

丁度、この日三つ峠では高山植物の保護活動をされてる方達の活動日。 皆で温かく
   迎えてくれました。 メンバーの中には会の方もお二人いらっしゃいます。
     先日知り合いになった方もお二人。   お疲れさまです・・・

    DSC01207_01.jpg    DSC01233_01.jpg    DSC01260_01.jpg
    カイタカラコウ      富士山       コウリンカ
 
      時間が無いので、今日はここまで。 ちょっぴり残念ですが・・・・・ 

    DSC01236_01.jpg    DSC01252_01_20120901151641.jpg    DSC01263_01_20120901151541.jpg
    ヤマハハコ        ヤハズハハコ        ムラサキ

  植物と違ってなかなか撮らせて貰えませんが、蝶やトンボも気持ち良さそうに

                   「ス~イスイ!」

       後は少し脇道で観察をし、来た道をひたすら下りて行きます。

       皆さん無事で歩き通せました。  お疲れさまでした~ 

   

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは~
まさかあそこでバッタリとはビックリでした。
クロイチゴ一粒試食してみました、子供のころに
食べた桑の実を思い出しました。
今後とも宜しくお願い致します。

No title

katsuさま

 活動日である事は、Sさんたちに伺っていましたので、もしかしたらお会いできる
かな?と思っていました。 でもこんなに早く再会出来るとは・・・・・

 クロイチゴもう少しするともっと美味しくなりますね!
そう言えば昔はクワの実もよく食べて、口が紫色になっていましたね。
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。

なかなか良いですね。

ところでフクシマシャジンなんかがあるようですね。明日三つ峠に行くのでしっかりと見てみます。
ありがとうございます。

  自然発見・自然遊びさま

 いつもお世話になります。
フクシマシャジンの事、すっかり失念しておりました。

明日は遅ればせながら孫と山歩きを楽しみつつ追っかけをしたいと
思っています。上手く合流出来ればいいのですが・・・
お花がいっぱい見られそうですね。どうぞよろしくお願い致します。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる