お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

近くの道端観察

   K太が我家に来ると、昼食の後は 「ドライブ兼お昼ねタイム」 となります。
少し大きくなって来ると、なかなか寝付きが悪い・・・途中で車を止めて、自然観察です。
             私には気になっているお花がありました。
  伸びきった草の間から、シロヨメナやゲンノショウコが顔を出しています。
ミカン科のマツカゼソウやスイカズラ科のゴマギは香りが強いので子供にもかなり
 インパクトがあります。 「いい匂いしゅるねえ・・」が口癖のK太に嗅がすとゴマの
     匂いが解ったようです。 ママにお土産・・・と葉っぱを1枚ゲットです。
               
    DSC01325_01_20120901154225.jpg    DSC01352_01_20120901154223.jpg    DSC01307_01.jpg
   シロヨメナ        ゲンノショウコ         マツカゼソウ

 だいぶ大きくなって、自分の足ほどもある草丈でもへっちゃらです。でも虫は怖い 
               棒きれと石ころは大好きなK太なのです。

    DSC01311_01_20120901154045.jpg    DSC01345_01_20120901154224.jpg    DSC01350_01.jpg
     ゴマギ        棒が好きなK太        アケボノソウもあと少し・・・

      「あったあった!」 この辺では結構多く見られるマネキグサです。
  でもどこでも見られるものではないようです。 絶滅危惧種に指定されています。
     何だか人形見たいで可愛いでしょ?  「んっ?何かに食べられてる!」
少し離れた場所の株でも食べられた跡があります。 これもシカによるものでしょうか?
               まったく困ったものです。 

    DSC01312_01.jpg    DSC01341_01.jpg    DSC01319_01.jpg
          マ  ネ  キ  グ  サ        食害

          この日、お昼寝は出来ずに帰宅しました。

        「お昼寝、失敗しちゃったあ~」 とママに伝えるK太でした。



 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)