K太初めての山歩き?

  K太は2歳と8ケ月。 「いつ山歩きを始めようか?」 と相方と話していました。
「初山登りはどこがいい?」「宝永火口? 野田山? 長者ケ岳? それともK太ママが
         3才で歩いた浜石岳?」 勝手に色々考えていました。

  8月30日、K太の家へ行き、お昼寝の為に山へ向かって車を走らせました。
 (少し歩かせて疲れてからお昼寝がいいな、何かお花があるかも知れないし・・・・・)
   「K太、山登りする?」と聞くと 「やまのぼりしゅる!」 と頼もしい返事。
        車を降りて、リュックを背負い、山道を歩き始めました。 
木の根っこが広がり、ちょっと大変かな? と思ったのですが、意外と平気で 「ヨイショ」
と声を掛けながら登って行きます。 すぐに登りやすい道に変わり、ルンルンです。

    NEC_0234_01.jpg    NEC_0236_01.jpg    NEC_0235_01.jpg
   木の根っこが多いね      ここはラクチン      テイショウソウ

大きな木も茂り、直射日光が届かないので快適です。 ツルリンドウも咲き始めました。
  ミヤマウズラも咲いていますが、私には携帯写真は難しい・・・ 

      K太はお喋りが大好き。 歩いている間もずっとお話をしています。
   そっと録音をしていると、気が付いて 「なに、なに?、みしぇて」 ともう大変。
             機械いじりも大好きなようです。

    NEC_0239_01.jpg    NEC_0244_01.jpg    NEC_0237_01.jpg
   ツルリンドウ      アセビ       ミヤマウズラ

     あっ、咲いていました。 私が会いたかったチャボホトトギスです。
 「K太、可愛いでしょ?」 んっ?いつの間にか木切れを手にしているK太です。

          NEC_0250_01.jpg           NEC_0251_01.jpg
               黄色いお花見つけたよ!

     更に登って行くと、「ばあば、コッチにもあるよ~」と呼んでくれます。
      写真を撮っていると、ドンドン先を行くK太が 「ばあば、はやく~」

    NEC_0254_01.jpg    NEC_0268_01.jpg    NEC_0262_01.jpg
          チ  ャ  ボ  ホ  ト  ト  ギ  ス

       見通しは効かないものの、一応山名のある山頂のようです。

           「えっ、もしかして K太の初山登り? 」 

             K太には、地元の山だし、丁度良かったね!  

  相方とK太はひと休みして、リュックから出したお茶でおやつの時間です。
もっといい所ないかな~? と私はその辺をウロウロしたり、さらに先へ向かいます。
  待ち草臥れたのか、後方から呼ぶ声がします。 近づいてみると・・・・・

    「ヤッホー」 とじいじに教わったのか、口に手を当てて呼んでいます。
      前へ回って写真を撮ろうとすると、スルリと逃げてしまいます。
     さあ、そろそろ帰らないとお昼寝する時間が無くなってしまいます。
ぐずるかなあ・・・と思っていたのですが、下りも楽しそうにルンルンで下って行きます。
   時々バランスを崩してズルッと滑るのですが、 「K太転んだ!」と言うと、

          「ちがう、しゅわっただけ」 と強がります。

           ( こんな所は、娘に似たのかなあ?・・・・・ )

    NEC_0282_01.jpg    NEC_0284_01.jpg    NEC_0288_01.jpg
     「ヤッホー」       逃げる・・・     ここを通って~・・・

         車に戻ってまもなく、K太はスヤスヤ夢の中です。
  目覚めてから自宅に帰ってからも、弟のYと一緒に暫くゴロゴロしていました。
                だいぶ疲れたんだね!

           NEC_0289_01.jpg       NEC_0291_01.jpg

   「K太、またお山へ行く?」 と聞くと、「いく! ふじしゃんいく」 と答えます。

    富士山へ行く前に、色々な山を歩こうね!  そして、ふじさんへ・・・・・


      

comment

管理者にだけ表示を許可する

いよいよ始まりましたね!

 仲間と歩いた学生時代、次いで子供達と、さらに孫を伴っての山歩きと
山との係わり方のまた新しい一ページが・・・。
何かと忙しい現役世代の親の代わりに 自然との会話をサポートして
あげたいものです。

No title

          我歩人さま

 ちょっとした散策のつもりが、ドンドン歩いて行くので簡単ながらも山頂を
踏んで、K太の初山歩きとなりました。
まだまだ思うようには行きませんが、意外と歩けるんだな・・・・・と安心しました。

 様子を見ながら自然の中を楽しんで行けたら・・・と思っています。
それよりも、虫苦手を克服しなくては・・・・・ 

 温かいコメントをありがとうございました。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる