お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

K太初めての山歩き?

  K太は2歳と8ケ月。 「いつ山歩きを始めようか?」 と相方と話していました。
「初山登りはどこがいい?」「宝永火口? 野田山? 長者ケ岳? それともK太ママが
         3才で歩いた浜石岳?」 勝手に色々考えていました。

  8月30日、K太の家へ行き、お昼寝の為に山へ向かって車を走らせました。
 (少し歩かせて疲れてからお昼寝がいいな、何かお花があるかも知れないし・・・・・)
   「K太、山登りする?」と聞くと 「やまのぼりしゅる!」 と頼もしい返事。
        車を降りて、リュックを背負い、山道を歩き始めました。 
木の根っこが広がり、ちょっと大変かな? と思ったのですが、意外と平気で 「ヨイショ」
と声を掛けながら登って行きます。 すぐに登りやすい道に変わり、ルンルンです。

    NEC_0234_01.jpg    NEC_0236_01.jpg    NEC_0235_01.jpg
   木の根っこが多いね      ここはラクチン      テイショウソウ

大きな木も茂り、直射日光が届かないので快適です。 ツルリンドウも咲き始めました。
  ミヤマウズラも咲いていますが、私には携帯写真は難しい・・・ 

      K太はお喋りが大好き。 歩いている間もずっとお話をしています。
   そっと録音をしていると、気が付いて 「なに、なに?、みしぇて」 ともう大変。
             機械いじりも大好きなようです。

    NEC_0239_01.jpg    NEC_0244_01.jpg    NEC_0237_01.jpg
   ツルリンドウ      アセビ       ミヤマウズラ

     あっ、咲いていました。 私が会いたかったチャボホトトギスです。
 「K太、可愛いでしょ?」 んっ?いつの間にか木切れを手にしているK太です。

          NEC_0250_01.jpg           NEC_0251_01.jpg
               黄色いお花見つけたよ!

     更に登って行くと、「ばあば、コッチにもあるよ~」と呼んでくれます。
      写真を撮っていると、ドンドン先を行くK太が 「ばあば、はやく~」

    NEC_0254_01.jpg    NEC_0268_01.jpg    NEC_0262_01.jpg
          チ  ャ  ボ  ホ  ト  ト  ギ  ス

       見通しは効かないものの、一応山名のある山頂のようです。

           「えっ、もしかして K太の初山登り? 」 

             K太には、地元の山だし、丁度良かったね!  

  相方とK太はひと休みして、リュックから出したお茶でおやつの時間です。
もっといい所ないかな~? と私はその辺をウロウロしたり、さらに先へ向かいます。
  待ち草臥れたのか、後方から呼ぶ声がします。 近づいてみると・・・・・

    「ヤッホー」 とじいじに教わったのか、口に手を当てて呼んでいます。
      前へ回って写真を撮ろうとすると、スルリと逃げてしまいます。
     さあ、そろそろ帰らないとお昼寝する時間が無くなってしまいます。
ぐずるかなあ・・・と思っていたのですが、下りも楽しそうにルンルンで下って行きます。
   時々バランスを崩してズルッと滑るのですが、 「K太転んだ!」と言うと、

          「ちがう、しゅわっただけ」 と強がります。

           ( こんな所は、娘に似たのかなあ?・・・・・ )

    NEC_0282_01.jpg    NEC_0284_01.jpg    NEC_0288_01.jpg
     「ヤッホー」       逃げる・・・     ここを通って~・・・

         車に戻ってまもなく、K太はスヤスヤ夢の中です。
  目覚めてから自宅に帰ってからも、弟のYと一緒に暫くゴロゴロしていました。
                だいぶ疲れたんだね!

           NEC_0289_01.jpg       NEC_0291_01.jpg

   「K太、またお山へ行く?」 と聞くと、「いく! ふじしゃんいく」 と答えます。

    富士山へ行く前に、色々な山を歩こうね!  そして、ふじさんへ・・・・・


      

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いよいよ始まりましたね!

 仲間と歩いた学生時代、次いで子供達と、さらに孫を伴っての山歩きと
山との係わり方のまた新しい一ページが・・・。
何かと忙しい現役世代の親の代わりに 自然との会話をサポートして
あげたいものです。

俄歩人  | URL | 2012/09/04 (Tue) 13:51 [編集]


No title

          我歩人さま

 ちょっとした散策のつもりが、ドンドン歩いて行くので簡単ながらも山頂を
踏んで、K太の初山歩きとなりました。
まだまだ思うようには行きませんが、意外と歩けるんだな・・・・・と安心しました。

 様子を見ながら自然の中を楽しんで行けたら・・・と思っています。
それよりも、虫苦手を克服しなくては・・・・・ 

 温かいコメントをありがとうございました。

キレンゲショウマ | URL | 2012/09/05 (Wed) 10:04 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)