お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

7月・8月に出会ったお花たち

  7月から8月に掛けて、ランの仲間などちょっと珍しいものにも会う事が出来ました。
富士山周辺で比較的多く見られると言う 「オオバナオオヤマサギソウ」それに似た
「オオヤマサギソウ」 がどうも解らなかったのですが、Aさんに教えて頂き、スッキリ
          しました。 次回からちゃんと見分けられるかな? 

    オオヤマサギソウ    オオバナオオヤマサギソウ    トンボソウ?
    オオヤマサギソウ    オオバナオオヤマサギソウ    トンボソウ?

       今年は、キバナノショウキランには余り出会えませんでした。
  キヨスミウツボは広く分布していたようですが、綺麗な状態はホンの2~3日の
  様な気がします。 数日後に行くと、 (アレ?あの群落は何処へ?・・・・・)
              何のなせる技なのでしょう?? 

    キバナノショウキラン    キヨスミウツボ    ハクウンラン
   キバナノショウキラン     キヨスミウツボ     ハクウンラン

       クモキリソウ属の仲間も厄介です。 でも可愛いお花です。

    クモキリソウ    フガクスズムシソウ    クロクモキリソウ
    クモキリソウ    フガクスズムシソウ     クロクモキリソウ

  学生時代に、甲子園の近くに住んでいました。 巨人阪神戦を初めて目の前で
   見たのはその頃でした。 周囲のトラキチには比べようもない程ですが・・・
阪神ファンです。 相方は巨人、義兄は熱狂的な阪神・巨人・・・と、入り混じって・・・

   数年前からその存在を知り、ずっとずっと遭いたいと思っていました。
今年はその思いが通じ、お陰さまでやっと出会う事が出来ました。 とても綺麗な子
   でした。 ふわ~・・・・・思い出すだけで、シアワセです!
        その名前は・・・・・ ト・ラ・キ・チ・ラ・ン! 
         
    トラキチラン    トラキチラン2    ミヤマウズラ
            ト ラ キ チ ラ ン        ミヤマウズラ

     樹木に着生しているお花もあります。 少し花期を過ぎていたのですが、
    マツノハマンネングサが咲いていました。 アオベンケイはその頃はまだ蕾・・・
           ミヤマモジズリの白花! すっ、凄い!

    マツノハマンネングサ    アオベンケイ    白花ミヤマモジズリ
    マツノハマンネングサ     アオベンケイ     ミヤマモジズリ白花

           お花との出会いはとても楽しいものです。 
 

      

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラキチラン

キレンゲショウマさん、こんにちは。

トラキチラン、 見つかって良かったですね!
探していた花を見つけた瞬間の気持ち、私でしたら                            もう、この後は、どうなってもいい~
と、いつも天にのぼる感じです。

冨士山麓でしたら、はじめて、この花の画像を見ます。

フガクスズムシソウも丁度目線の位置なんて、めったに会えなさそうですね。



サクラスミレ | URL | 2012/09/08 (Sat) 15:40 [編集]


No title

         サクラスミレさま

 トラキチランに会いたい・・・とず~っと思っていました。
とても可愛い・・・という印象の初対面となりました。
残念ながらこちら産ではありませんが、これが呼び水となり?
富士山麓でも出会えればいいな・・・と思っています(どこかにきっと
いる筈です。)

 フガクもここのものはそう長く見られそうにないようです。
たまに他でも見かけますが、まさに高根の花・・・ですね。
サガミ・・・に刺激を受け、スルガ・・・に会いに行って来ました。
これまた可愛いですね!

キレンゲショウマ | URL | 2012/09/08 (Sat) 22:14 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)